栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★さくらんぼ&青山椒

こんにちは。
関東にも台風が近づいておりますね。
黒い雲の合間から太陽が顔をのぞかせたりする、いつもにはないお天気。
風も強くなりつつあって、今晩の雨風が気になっています><

そしてね、台風だからじゃないんだけど、
最近ちょこちょこ日本酒を飲んでいます。ほんのすこーしですが、、。
なので、先月の父の日にはお酒のセットにしたのよ。私も飲むから。

贈ったのは「上善如水
これの純米大吟醸 熟成の上善如水 純米吟醸と定番の3本セット。
しかもかわいい父の日ラッピングでした^^
私はピンクボトルの熟成タイプが好みで、父は青いボトルの純米大吟醸が好みだったよう。
飲み比べができるのって楽しいですね^^

sakuranbo.jpg
こちらはさくらんぼ!

好きな果物ベスト3といえば、
さくらんぼ、桃、マンゴーなんです。(逆に苦手なのはブドウ、柿かな、、。)

旦那が山形のさくらんぼマラソンに行ったときに買ってきてくれました。
佐藤錦。うまーい。紅秀峰も美味しくて「どちらでもいいから買ってきてー」と
お願いしてたのよ^^

かなり好きなので、けっこう大きな一箱あってもペロリと食べちゃいます。

あ、でも好きだからと言って、さくらんぼジャムとか、さくらんぼカレーとかの
加工品は好きじゃない。あくまでも生のさくらんぼです。

桃もね!桃も好きなのよ。
これもジャムとかはいらないんだけど、とにかく私は生のフルーツが好きなんだな、
とか思ったりしています。

aoshansho.jpg

こっちは青山椒。
家の前に山椒の木があります。
この子がたくさんの実をつけてくれるの。
青山椒のしょうゆ煮を作って、ちりめん山椒を作るのだ。

、、、にしてもこの量多くない?
枝、、、とるのたいへん。
旦那がせっせととってくれました。
軸もとります。
軸はとらないで一緒に食べる人もいるから、どっちでもいいんだろうけどね。
私はとる派。

しょうゆ煮、すごい量できました。
しょうゆとみりんと酒と。あと何入れたっけ。忘れちゃった。

ちりめん山椒、何年分だろう、というくらい><
ま、保存できるのでぼちぼち使っていきます!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1225-0f4da908


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析