栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★甘酒酵母ファンデュサンド

こんにちは。
お茶プレッソヌードルメーカー、気になっています。
お茶プレッソはクマが、ヌードルメーカーは私が^^;

自分でうどんをつくるのも楽しいけど、ヌードルメーカーがあればもっと手軽に、
気楽になるなぁ~なんて思っちゃったのですよ。
こういった家電は毎日を楽しく、そしてちょっとラクにしてくれるものがいいな、と
思うのですが、問題は置き場所!
キッチンっていろんなものであふれているから、固定の場所を作るのに
工夫がいることもありますよね。
場所の整理をして置けそうなら考えるか、、、でも欲しいな~
なんてぐるぐる回っています^^;

fandyu.jpg

さて、甘酒酵母でファンデュ、焼きました。
ファンデュは食事パン。
毎日の食卓に上がるシンプルなパンです。
そのシンプルさゆえに、いろんなものを入れてアレンジしても美味しい!
生地をやや甘めにしてフィリングにも甘めのものを入れるとおやつファンデュにだって
できるのだから、楽しいパンです♪

今回は小さく分割していますが、分割なしで大きく焼いてもOK!
クラムを楽しみたい場合は分割なし~2分割くらいがちょうどいいですね。

あと、レッスンでもお話ししていますが、「若い(早い)」よりは「やや過発酵気味」の
方がいい!もちろん過発酵をおすすめしているわけではありませんが、
時間に追われて作るよりもゆっくりしたペースでつくるのがいいですよ。

自分で楽しく作っているときは一応ベンチタイムなどタイマーセットしていますが、
タイマーが鳴ってからもそもそ動き出します。
天板を出したり、何か用意するものを出したり。
下手すると、「ちょっと待っててー」と言ってPC作業終わってから生地に移動したり。
ゆったりゆるゆるでいいんです。

fandeyusand.jpg

焼きあがったファンデュはサンドにしました。
卵&チーズサンドとクリームチーズ&ドライトマトオイル漬け生ハムサンド。

ゆで卵にオリーブやオイル漬けドライトマト、アンチョビなどを混ぜて
レッドチェダーチーズと一緒に。
もうひとつはクリームチーズベースですね^^

サラダのドレッシングには「Clove・Pink」さんに教えていただいた
にんじん&玉ねぎドレッシングを!
美味しい食べるドレッシングなの。
たくさん作って冷蔵庫に置いてます~♪ありがとうございます!

前の夜に生地を捏ねて、朝焼き上げ。
ブランチになりました。

発酵によい季節になっています。ちょっと置いておくとぐんぐん膨らむ。
日本は四季があって気温が全然変わるから、酵母もパン生地もその影響を
大きく受けますね。
自家製酵母のパンを一年を通してやっていくことでその変化を楽しむことが
できるんだな~って感じています^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1220-8806aa77


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析