栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★甘酒酵母コースレッスン6月開催しました~

こんにちは。
雨降りの多い日々の合間にちょっとした晴れ間。
お天気になると嬉しくなりますね。
太陽の光は元気のもとだね~って強く感じてます。

さて、甘酒酵母コースの6月レッスン、開催いたしました!
今月はフォカッチャ^^

amalesson06_02.jpg

夏と言えばフォカッチャ、ピザなどが美味しい季節ですよね~。
そのまま食べてもいいし、トッピングしてもいいし。
フォカッチャ生地にお野菜&チーズをトッピングしてオリーブオイルをたっぷりと染みこませて
焼き上げると、ピザとはまたひと味違うフォカッチャピザ!
これがまた美味しいのよね^^

お野菜が焦げそうになったらアルミホイルかけてください。
でも熱風が吹くオーブンでは飛んでいっちゃうんですよね><
上に段があれば、天板を一枚入れるという手もあります。
(温度が下がるので注意してね)

amalesson06_03.jpg

プレーンにはグリーンオリーブを。ミトクのが美味しいです!
これはhillさんに教えていただいたグリーンオリーブ。
スーパーのはどんなに洗ってもヘンな塩気がとれないものもあるけど、
ここのはささっと洗うだけでも十分。とっても美味しいのだ。
そこにプレッツェルソルトをかけて焼き上げます。
普通の岩塩でもいいんだけど、焼き上げたあとガリガリになりますよね~。
塩気も強いし><
プレッツェルソルトはクオカさんで扱ってますよ♪

ドライトマト&チーズは、フィリングを混ぜてから一次発酵をとります。
混ぜて一次発酵をとると香りが生地にうつるのと、生地と具材のなじみがいいですね。
捏ね上げたあと、表面に出てこない混ぜ込み方法にしました^^
表面に具材が出ると焦げちゃうからね!
覚えておくと便利な混ぜ込み方法です。

作り方は二通りにしました。
通常の打粉をつかって丸め、成形をしていく作リ方。
そして、もうひとつはオリーブオイルをかけながらベンチタイムや成形、ホイロを
とる方法。後者の方法を見るのははじめての方も多かったですね^^
もしかして全員かしら?

パン作りっていろいろな作り方があって楽しいですよね~♪
生徒さんたちの「自分のパン」が出来上がっていくといいな、と思っています。

amalesson06_04.jpg

トマトをいただきました!
たくさん!びっくり^^
でも青い子がいるのでしばらくおけそうです。
トマトは夏場は体をクールダウンしてくれるのに重宝しますね^^
冬場はあまり食べませんが、最近はよくいただいております。
そういえば、アメーラトマトも食べてみたい。

たくさんあるとサラダだけに使うのもな、と思うので、カレーにしたり
ピザのソースを作ったりしようかな?なんて考えています。
ありがとうございます!ごちそうさまです^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1219-0d494389


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析