栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★中種カンパーニュ♪

カンパーニュ080703_01

大好きなカンパーニュ。
でもつくるの久しぶり!!
中種法、TypeERで作りました。
中種は水分量74%。本捏ねでは70%。

、、、のはずが、どうにも扱えなくって、本捏ねで粉をちょっと追加しました、、。
ちょこちょこ入れちゃったので40gくらい追加しちゃったかも。
だったら最初から水分を調整しながら入れればいいのにね、、、(>_<)!

今回は、詰まったカンパではなく気泡のあるカンパが作りたかったの。
もっとボコボコあいてくれるとよかったのにな~!!

でも、口どけはよく、クラストの香りもよく、香ばしくて美味しいカンパになりました(^^)
カンパーニュ080703_02

実家に戻っていた時に、知り合いに「パン送ってよ~」と言っていただけたの。
嬉しいのでさっそく送りたのですが、人に送るのは初めてなのです。
手渡しはあっても送るのは、、。

で、ちょっと悩んでるんです。
宅急便で送ることになるけど、この季節に常温は大丈夫?
でも冷蔵にすると味が落ちちゃうかなぁ・・・(>_<)
日持ちのするパンならいいかな?と思ったけれども、
この時期、倉庫やコンテナなどは気温以上に温度が上がってしまうこともあるよね。
みんなどうしてるんだろう?と疑問に思いました。

パンを宅急便で送ってる皆様、どうされています?
近々、パンの通販でお取り寄せをしてその様子も見たいと思っていますが、
「こうしてるよ」なんていうお話があれば是非お聞かせください~♪

☆☆
最近ね、朝と夜のご飯を入れ替えてみています。
そう、夕飯を朝ごはんに、朝ごはんを夕飯にするの。
運動できない分食べちゃうとそのまま身についてしまうので、なんとかダイエットを~、、っとね(^^)
まだまだはじめたばかり。どこまで続くかはわかりませんが、頑張ってみます☆

★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment

こんにちわ^^
すっごいおいしそうですね!!
気泡もすごいし憧れます!!
私も水分量もっと意識して作ってみよう><
はわぁ、うっとりです♪

宅急便1ヶ月前に私も同じことをBlogで聞きました(笑
家が近い方なら(次の日着く)のであれば
夜に宅急便屋さんに持っていって次の日の午前中指定で送る!という方や、ハード系なら冷凍して送る、という方がいました。
私は近くのヤマトさんが19時までに持って行けば
次の日の午前中に届くということだったのでそうしました。
参考になれば^^ です☆

いっぱい遊びに着たいので、リンクいただいてもいいですか??><
今日も応援×3
是非よろしくお願い致します^^

みなみ URL | 2008/07/04 17:18 [ 編集 ]


こんにちは~♪
ああ~~!なんていい気泡まんてんなカンパーニュなんですかぁ!うっとりv-10
水分量70越えもすごいっv-91私そのくらいになると途中で泣きそうになるんです。。スライムのような生地に撃沈・・
このくらい気泡が入っていたら、しっとりパリリって美味しいんだろうな~♪ほんと毎回よりさん成形お上手だぁv-238

私もね宅配するときに、いつも悩むんですよ~私は焼き菓子なんかを一緒に入れるんで、この時期はどうしてもクール便でおくっているんですけど、ほんとに美味しい状態で送れたかが謎なんです・・差し上げた方は、「美味しかったよ~」と言ってくれるんですけど、気を使ってるのかな~とか心配で^^;;
クール便では固くなっているかもしれないので、保存方法や温め方なんかをメモって一緒に送ったり・・
自分で自分に送ってみたい気分ですv-12
たいがい翌日つくので、リーンなパンなら常温でもいいのかな~とも思うけど、コンテナのなかとか温度すごそうですよね??

美味しく食べていただきたいので、色々心配になる気持ちよーくわかります^^b

ちびマロン URL | 2008/07/04 17:57 [ 編集 ]


今日のよりさんのパン すっごく好みィ~!
・・・っていつも よりさんのパンは私好みだんだけど^^
ほんとうに美味しそう~。
いいね、穴! 穴あけるのむずかしいー!><
パン、、、私も暑くなってから未だ送ってないんだけど
パン屋さんのHPを見ると夏場はクールで書いてあるね。
家では真夏でも一晩くらい常温で置いてるけど
送るとなると どんな環境におかれてるのか
分からないもんね~。
私も涼しい日を狙って実家に送ってみようと思ってるんだけど・・。
来週もずっと暑そうだ。><

エミリオ URL | 2008/07/04 21:45 [ 編集 ]


カンパーニュわたしも送ってほしいv-398
ん~、よりさんのパンみるといつも食べたくなっちゃう!
今日はまだお仕事中でごはんも食べてないから目の毒。
宅配はこの暑さだと冷蔵が安全かも。
焼き立てとは違うかもしれないけど温め方や食べ方で
またおいしくなるよ(*^_^*)
盛岡冷麺今度UPしてみるね~



むぎ URL | 2008/07/04 22:35 [ 編集 ]

みなみさんへ
そう言っていただけて嬉しいです~(*^-^*)ノ
水分量意識したツモリだったけど、最後には粉適当に加えてたので、
結局わかんなくなっちゃった(笑
これもご愛嬌よね?なんていい聞かせてます。。

宅急便で送るのっていろいろ考えますよねー!!
みなみさんも聞かれたんですね♪
なるほど~、夜の配送なら温度の心配も減りますね。
冷凍便も、なるほど、、って感じです☆
うちの実家には1日で着くけど、何時までに出せばいいのか聞いてみようかな。
とても参考になりました。ありがとうございます(*^-^*)

リンクの件、ありがとうございます!
是非是非(^o^)!!私もリンクさせて頂いてもいいでしょうか?
よろしくお願いします~!

より URL | 2008/07/05 01:04 [ 編集 ]

ちびマロンさんへ
ありがとうございます~!!
水分量多くなってくると、扱いタイヘンになってきますよね。。
今回はどうにもならなくって、粉足しちゃいました(苦笑
クラストのカリカリとクラムの口どけ、、うま~!でしたよ♪

ちびマロンさんはクール便なのですね(^^)
クール便なら安心だけど、美味しく届いたか気になるっていうの、
わかります。
自分で自分に送ってみたいよね~!!うんうん。
ちびマロンさんはメモ書きを入れててとっても丁寧☆
相手の方もきっと心のこもったメモを見て喜んでると思います!
参考になります♪ありがとうございます。

より URL | 2008/07/05 01:04 [ 編集 ]

エミリオさんへ
ありがとうございます~!
私はいつもパンばっかりよ。
エミリオさんのようにお菓子もお料理もうまく作れるようになりたいわ。

うんうん、私も家なら常温で一晩くらい置いちゃうけど、、
送るとなると気になっちゃうのよ~!!
ネットのお店もクール便見かけるので、じゃあ届いたパンは美味しいの?
どうなの?と気になっています(^^;
来週も暑そうだし、、私もちょっと涼しげな日を狙って
送ってみようかしら?
エミリオさんもふぁいと~!

より URL | 2008/07/05 01:05 [ 編集 ]

むぎさんへ
涼しくなったら、送るわ~☆
でもそれまでにもっともっと練習しないといけないわね。
だって粉あとから追加してるようじゃあ、、(笑
むぎちゃん、この時間でお仕事中だったの?
お疲れ様!ご飯も食べれないほど忙しいのね、、、
体は大丈夫ですか?睡眠もしっかりとって疲れをとってね。
ガンバレガンバレ!

この暑さ、これからますます気温も上がっていきますしね、、
確かに、冷蔵なら何の心配もないよね。。ありがとうございます♪
これはもう、一度自分で自分に送って実験してみるしかないかな?
なんてね(^^)

盛岡冷麺楽しみ!
どんなのなんだろう、、ドキドキです☆

より URL | 2008/07/05 01:05 [ 編集 ]

リンク
大歓迎です^^
こちら貼らせていただいたので確認おねがいします><
これからもよろしくです^^

Blogにも書きましたが今日はお出かけなので
取り急ぎ返信と応援して帰りますね^^

みなみ URL | 2008/07/05 02:03 [ 編集 ]


よりさん、ステキなカンパーニュ!!
こんなに気泡がいっぱいのはなかなか無いよね~^^
お粉がTypeERで70%強ってのはかなりだよね。
だってTypeERって、すっごくモチモチじゃない?
私はいつも「くっそー、なんでこんなにネチネチなんだよ!」
なんてののしりながら作ってます^^;
よりさんのパンはいつも端正だよね。
とっても美しい。
見習わねば!

nofuriru URL | 2008/07/05 10:50 [ 編集 ]

みなみさんへ
ありがとうございます(^o^)
さっそくリンクさせていただきました♪
旅行はいかがでしたか?
きっと素敵な旅になったんだろうな、と思います。
ではでは、こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします☆

より URL | 2008/07/05 22:49 [ 編集 ]

nofuriruさんへ
ありがとうございます~!
でも、TypeERでこの水分量、チャレンジして大破した感じです(笑
だって、粉足しちゃったんだもん!
結局何%になったんだろう・・・。
扱いにくいですね、、中種のときは、適当に混ぜ合わせて、「ま、置いておけばなんとかなるわ」だったのですが、本捏ねでは玉砕。
このお粉をきちんと扱えるnofuriruさん、すごいです(^o^)
カタチにはなったけど、nofuriruさんのようなクープとはほど遠くなっちゃいました~(涙
また、ガンバリます☆

より URL | 2008/07/05 22:53 [ 編集 ]


こんばんは。
凄い~気泡!!
素敵なカンパですね♪さすがよりさんって感じです^^v

私もパンは送った事ないんです><
皆さんお友達と交換っこしたりもしているみたいですが。。。
私は、身近な周りに差し入れが精々ですi-229
ぁあ~でも、よりさんのパンは出来る事ならいつか食べてみたいi-278

sachann URL | 2008/07/05 23:54 [ 編集 ]


なんか写真の撮り方、変わりましたか?
お帰りなさい
ちょっと、写真の雰囲気が今までと変わったような・・・
勝手な思い込みかも?

朝と夜のご飯を入れ替えるのはいいですねぇ
夜はもう寝るだけですからね
がまんして寝ましょう

東予支部 URL | 2008/07/06 00:17 [ 編集 ]


こんにちは。ランキングから来ました。美味しそうですね。このようなパンのある生活にあこがれます。また目で楽しむために寄せてもらいます。お腹減りましたYO~

トレビアン・西 URL | 2008/07/06 16:06 [ 編集 ]


こんにちはー☆
なんだか、写真がレベルアップしてる気がしますーー!
それにしても、凄い~気泡♪♪
売ってるの以上ですよ^^
よりさんのパン、売ってほしいくらい♪
通販のだと、冷凍で届いたりします^^
参考になれば☆

ちゃちゃ URL | 2008/07/06 16:26 [ 編集 ]


こんばんわ^^
水分量すごいですね!!!
私は生地が扱えずに控えめすぎるくらいな水分量55%~60%です^^;
やっぱり綺麗な気泡が入ってますね。
どうしたら水分量多くてもかっこいいバゲットとかカンパーニュが焼けるのか・・・焼いてるところを側で見させていただきたいくらいです(笑)

宅急便で送るときは、今の時期クールにしてます。
パンが冷めてても常温30度になったら汗かくと思うので。
パンの味は落ちちゃうかもしれませんが、“焼いて食べてください”のメッセージ添えて^^

loeb_m URL | 2008/07/06 21:38 [ 編集 ]

sachannさんへ
ありがとうございます(^^)ノ
久しぶりのカンパでしたが、ちゃんとできあがってホっとしました♪

私も身近な方々への手土産だけだったの~!!
周りの方々のお友達と交換っこ、楽しそうですよね~!
きっと送るとなると、作る気合も気遣いも変わってくるのかな、、
なんて思っています(*^-^*)
私も、sachannさんのパン、食べてみたいわ☆!

より URL | 2008/07/06 23:20 [ 編集 ]

東予支部さんへ
ただいまです(*^-^*)
写真の撮り方、、、変わったかな?
お外で撮ったり背景の色を変えたりしたからかな~?
あ!写真撮るときの画質を上げました!ってこれ関係ないかな(汗

朝をしっかり食べるとお昼の時間が少しずれて、
そして夕飯もそれほど食べなくても済むようになるんですよ~(^^)
夕食としては物足りないこと気分になることもあるけど、
しばらく続けたら効果が見えてくるかな?と期待しています。
夜だからおなかがすいたら寝る!に限りますね♪

より URL | 2008/07/06 23:21 [ 編集 ]

トレビアン・西さんへ
はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます♪
パンばかりつくっていて華やかさはないですが、、、
でも、またいろいろ作っていきますので、
是非また遊びに来てください☆
お待ちしています!

より URL | 2008/07/06 23:21 [ 編集 ]

ちゃちゃさんへ
写真、イメージ変わったかしら?!
敷いた布の色を濃い目にしたので引き締まった印象になるかな?
なんて思いました☆
こんなパンで良ければ、ちゃちゃさんのところに飛ばしちゃいたいです♪
そういえば、先月私が実家に戻ってのんびりしてた時は
超お近くだったんですよね。
なんだか不思議な感じです(^^)

そしてそして、通販だと冷凍で届くのですね。なるほど~!!
それなら味も落ちないし、傷む心配もないものね。うんうん。
ありがとうございます♪

より URL | 2008/07/06 23:21 [ 編集 ]

loeb_mさんへ
水分量、ちょっと私が扱える量を超えちゃいました(苦笑
後から粉足しちゃったんだもん(>_<)
扱ってる姿を見せたらloeb_mさんびっくりしちゃうかも。
だって、かなり適当、、これでいいか!と切り上げちゃうことも(笑
私はloeb_mさんの何回転もさせるのがすごくて尊敬しちゃいます(*^-^*)

この時期はクール便にされているんですね♪
30度くらい平気でいっちゃう最近だから、
そうなると確かに汗をかいちゃうかも・・・。
メッセージがあれば、先方も安心していただけますね(^o^)
なるほど、です。ありがとうございます!

より URL | 2008/07/06 23:22 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/120-726818e0


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析