栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★夕方からパン・オ・レづくり♪

夕飯時になって急にパンが作りたくなったときは、、、
並行して作っちゃうに限ります♪
ただ、手捏ねしていると夕飯が作れなくなってしまうので、
ホームベーカリーの捏ね機能に任せて☆
パンオレ二次発酵

作ったのはパン・オ・レです。
「e-パン工房」さんのレシピで。
パンオレ焼き上がり

夕飯食べ終わったころに旦那にも成形を手伝ってもらいました。
ぺたんと生地を平らにして折りたたんでコロコロ!
2次発酵してハサミでチョキっと!
ちょっと固めの生地なので、旦那にも扱いやすかったかな、、、?
まずはパン作りの楽しいところをつまんでもらわないとね☆

ミルク&バターがたっぷり入った生地で、焼いている途中からいい香り☆

パンオレ試食タイム

レシピでは200度で15分とあったけれども、
うちのオーブンでは焼色がつきすぎになりそうだったので11分ほどの焼成にしました。

ほわんとミルクとバターの香りが口の中にひろがって
焼き上がりの試食タイムはとってもなごやかでした(^^)
夜10時まわってたけどね・・・。

★★
捏ねる機械、、、キッチンエイドとかメランジュール・ロボとかLニーダーとか、、、
いろいろ見比べて、ネットでの口コミを見て、
いつか手元にくる日を夢見て頑張っております(*^_^*)
使い始めるとパンを作る回数、増えるのかな、、?


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Tag : パン  ミルク  バター  キッチンエイド  ホームベーカリー 

C

omment

こんばんは
先日はブログのほうにコメント有難うございます♪

パン・オ・レとっても美味しそう~♪
旦那様が一緒に成型を手伝ってくれるなんて素敵。
我が家ではありえません。(苦笑)
羨ましいな~^^

まる URL | 2007/10/22 22:53 [ 編集 ]

おいしそう☆
ほんとパン作り上手で羨ましい~
私はまだまだ失敗が多くって^^;
寒くなってきたので、朝食もご飯の
出番が増えて、冷凍パンの在庫が増えるばかりです^^
たくさん出来たときはプレゼントとかされてるのですか?
私も早く人にあげれるようになりたい~♪

ちゃちゃ URL | 2007/10/22 23:41 [ 編集 ]


こんにちは♪
ご主人とっ~~~~ても優しいですね☆うらやましいです。
パンもおいしそ~~。そんなパン焼けたらいいな。
私も捏ね機欲しいです^^

tomozou URL | 2007/10/23 09:45 [ 編集 ]


>まるさん
こんにちは♪
旦那が手伝ってくれると言うかムリヤリやらせているというか、、、。
イヤにならない範囲で一緒にやれば、パン作りに協力してくれるかな、とか考えちゃってます(*^_^*)

> ちゃちゃさん
こんにちは♪
冷凍すると後からでも美味しくいただけますね☆
小腹がすいたときにも活躍しそう~!
私も冷凍しちゃってます、、(o^-^o)
ご近所の方におすそ分け(ムリヤリ?)することありますが、
上手に出来たときだけ、、(>_<)ノ
一緒に頑張りましょ~♪

>tomozou さん
こんにちは♪
いえいえ~!、半分ムリヤリ手伝わせたみたいなもんです(汗
でも、機嫌が良かったのかイヤな顔はしていなかったけど、ほっと一安心。

実は、捏ね機のことが頭から離れずちょっとモンモンとしています(^^)
何か別のことに目をそらさないと勢いあまって、、ってことになりそう~。

より URL | 2007/10/23 20:04 [ 編集 ]

お邪魔します♪
先ほどは訪問&コメ、ありがとうございました♪
最近HBですがパン作りをはじめたところでグッドタイミング!
よりさんのところでいろいろ勉強させてもらいまーす♡
どうぞよろしくお願いします(^-^)

みるまゆ URL | 2007/10/23 20:29 [ 編集 ]

こんにちは♪
>みるまゆさん
こんにちは(*^_^*)
パン作りはじめたのですね!おめでとうございます~☆
出来上がる楽しみって大きいですよね!
焼き上がりのあの瞬間・・・たまらないです♪
最近のHBって以前のよりかなり美味しくできると
聞いたことがあります。うちのは古いので羨ましい・・・。
いろんなパン楽しんでください☆
こちらこそよろしくお願いします(*^-^*)

より URL | 2007/10/23 23:15 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/12-45d0e637


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析