栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★あこ酵母サンドイッチコース5月開催しました

こんにちは~。
夏日になっても夜は風が涼しいので、間違えて窓をあけて寝てしまうと
風邪をひきそうですね。
5月に入り、今年もだいぶ経ったのだな、とちょっとびっくりしています。

さて、先週、あこ酵母サンドイッチコースを開催させていただきました。
ako05_01.jpg

5月はバイン・ミー。
バイン・ミーはベトナムのパン。
皆様よくご存知かもしれませんが、野菜の甘酢漬とお肉~という組み合わせが
一般的だと思います。バインミーが食べられるお店も日本にはいくつもありますね。

バイン・ミー用のフランスパンは米粉が入っています。
米粉が入るとリベイクしたときにサクっとしますね。
あこ酵母で作ったこのパンは、軽く、そしてあこ酵母が引き出す小麦の甘味があり、
比較的歯切れもいい感じかな、と思います。

とにかく、サンドイッチにするなら歯切れがいい方がいいな、と。
食べやすいですよね^^
今回はプレーンと雑穀入りのフランスパンを作りました。

フィリングは野菜の甘酢漬け&コクを出すためになめ茸。
ベジ使用にしたかったのでなめ茸です。
塩豚にしても甘酢漬けのおかげでさっぱり!

それから、豚モモで自家製ハムをつくり、クリームチーズとサンドします。
粗挽き黒胡椒をたっぷりと。

添加物なしの自家製ハム。寝かせてから鍋に投入するだけなので簡単です。
気が向いたときに作ってみてくださいね。

omiya06_01.jpg

こちら、お土産をいただきました!
金沢大地たなつやのたまきなこと
干しエビとキャベツのスープ、切干大根と加賀麩のお吸い物。
金沢大地は「有機農業を行うオーガニックファーム」とのこと!
農薬や化学肥料を使わずにお野菜や米・小麦・豆などを栽培しているのです。

安心な素材が金沢のセンスでこうやって素敵なお菓子やスープになっているのって
とても素敵ですね。

昔は「有機で作っているから見た目は良くない」「ありのまま」というスタンスも
多かったけど、こんなふうにかわいくなるのはやっぱり進化しているからなのかな、
と思います^^
スープとお吸い物は落ち着いてご飯の食べれる日に、と思ってまだとってあるの。
慌ただしく食べてしまうのはもったいない!
お菓子も品のある雰囲気なので、きちんとお茶を入れられる日に楽しみにとってあります。
素敵なお土産をありがとうございます!
omiya06_02.jpg

北海道のお土産!いただきました^^
春よ恋100%ときな粉です。
北海道といえばやっぱり美味しいものですよね~。
そして小麦^^
昨年はレッスンでは春よ恋、今年は香麦をベースとして使用していますが、
やっぱり北海道産の小麦は美味しいな、と思います。
全粒粉も北海道産。銘柄が変わると吸水が大きく違ってしまうんですよね。

お粉をいただくと何を作ろう?と楽しみになります。
やっぱりパン?きなこはスコーンに入れると美味しいのよね^^
最近はマルチシリアルときなこをミックスしてスコーンにするのがマイブームです。
飛行機だから荷物の重量制限もあるのに粉をお土産にしていただき~。
重かったのでは、と思います。大事に使います。ありがとうございます!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ





テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1196-28845270


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析