栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★甘酒酵母コースレッスン4月

こんにちは。
今日は雨降り。
春なのに季節が戻ったかのように肌寒く、数日前には夏日もあったのにな、
と、目まぐるしく変わるお天気を楽しんでいます。

さてさて、甘酒酵母のコースレッスンを開催しました。
今月からスタートですね。
一年間のコースレッスンです^^
amazake04_01.jpg

初回なので、初めてお会いする方も。
継続の皆様、はじめましての皆様、お会いできてとても嬉しかったです。

パン作りが初めての方もいらっしゃいます。
酵母を育てる楽しみ、パンをつくる楽しみをお伝えしていきたいと思っていますよ。

レッスン中では、今までの「パンの常識」が覆るようなお話もしています。
長くパン作りをされてきた方々にとっては「ええ?」と思うかもしれません。
もちろん、今まで皆さんがやってきたことを否定しているわけではないんです。
ただ、どんな世界でも新しいことがどんどんわかってくる、ということかな、と思うのです。

ということで、新しい話が入ったらどんどんお伝えしていきますね。

amazake04_02.jpg

レッスンは、

・甘酒酵母の起こし方
・種の作り方
・基本のパン
・紅麹&桜の葉のパン
・甘酒いちごプリン
・スープ&サラダ

散ってしまったけど、やっぱり4月は桜の季節。
紅麹パウダーと桜の葉の塩漬けで春の名残を感じていただけると良いな、
と思いました。

ランチは今年はおかずサラダ系でいこうと思っています。
生野菜もたくさんとっていただいて、焼き上げたパンと瑞々しいお野菜で
バランスがとれるといいな、と思っています。
そして体を冷やしすぎないようにあったかいスープもね。

今月は春キャベツ&新玉ねぎの白味噌スープでした^^

amazake04_03.jpg

今月の甘酒スイーツはいちごを使いました^^
この時期になると小さいいちごが出回りますね。
そんな子たちをつかってくださいませ。
軽く火を入れることで、素材にいちごの香りがうつっていきます。

最初から入れるのと後から入れるのとでは食感も香りも違います。
どっちがいいかはお好み次第ですよ。

来月のレッスンはイングリッシュマフィンの予定です。
よろしくお願いします~♪

omiya04_02.jpg

スイカをいただきました。
まなむすめ、という新品種だそうです。
スイカというと夏を思い出しますが、小玉はこの時期なのだそう。
今年の初スイカを思わぬ形でいただきました!
小さいけど、しっかりと甘くシャリ感があって瑞々しい。
とても美味しかったです。
こんな立派なものをいただき、ありがとうございます。
でも、でも、本当に気を遣わないでくださいね。
お気持ちだけで十分嬉しいのです。

omiya04_01.jpg

いちごをいただきました。
お祖父さんが育てているいちごをダンボールいっぱいに持ってきてくれましたね。
昨年もこの時期にダンボールでいちごをもって来てくださったのを思い出します。
あの時もビニール袋に取り放題にさせていただきました^^

今年もまたたくさんいただいてしまい~。何に使おう~と思っているそばから
パクパクと食べてしまい、お腹に入ってしまいました。
美味しかったです。ありがとうございます!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1185-15841627


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析