栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★4月あこ酵母サンドイッチコース^^

こんにちは。
桜も葉桜となり、ひらひらと花びらが舞っています。
一瞬の満開のために冬を過ごしているようなものですね。

HPの更新をしたいのに、Win8になったら以前のHP作成ソフトが使えなくなり
まだ更新ができていません。GW中にはなんとかしたいです。すみません。

さて~、今年度からの新コース、あこ酵母のサンドイッチコースが始まりました。
書いたままのそのとおり、あこ天然酵母を使ってパンを焼きあげ、そのパンで
サンドイッチにしてお召し上がりいただきます。

ako04.jpg

初回の今月は、あこ酵母でパーカーハウスロール。
プレーンと白ごまver.です。
サンドイッチということで、できるだけ歯切れのよい食感になるように工夫しています。
また、パーカーハウスロールは作ったことがない人もいるはず^^
パカっとひらくように作ったこの生地は溶かしバターではなくサラダ油を塗っています。

サンドイッチのフィリングは
・アボカドじゃが
・鶏ムネ&きのこのソース

アボカドじゃがは、スッキリとしたお野菜も加えてしつこさを減らしています。
鶏ムネ&きのこのソースは、鶏ムネはしっとりと茹で上げる方法を、
そしてきのソースは旨みの出るきのこを組み合わせて作ります。
お肉の消化も助けてくれますね。

その他、スープやサラダ&デザートもお付けしておりますよ~♪

あこ酵母の発酵はゆっくりゆっくり。
甘酒酵母になれていると、ちょっと遅いかな?って感じるかもしれませんが、
甘酒酵母が早いんです^^;

お腹いっぱいになりすぎちゃったでしょうか?
ご自分のいい塩梅でフィリングを詰めてみてくださいね。

ako04_01.jpg

笹かまをいただきました!
笹かまって美味しいですよね。ふ~~っくら。普通のかまぼことは一味も二味も違う。
食べているとふわんと幸せになるようなかまぼこです。
あっためてもそのままでも焼いても美味しい。
チーズが入っているものも美味しいし、しょうが入りもピリっときて捨てがたいです。
大葉もほんのり香りがして品がありますね。
いろんな種類があるのでどれからいただこうか悩んだわ。
でも、どれもホントに美味しかったです。ありがとうございます♪

omiya01_20140413214536dfa.jpg

こちら、スモークチップをいただきました。
ヒッコリーです。ハムやベーコン、魚にも合うのですね^^
熟成ものにはまっている今、こんな素敵なものをいただいたら燻製するしか
ないではないですか!
燻製は、幾度となく挑戦しようと気持ちが動き、でもやりはじめたら絶対にはまる、
と思って思いとどまっていたのですよ。でもその日がきましたね^^
まずは本などを見てみます。何を燻製にするか、どうやって仕込もうか。
初心者なので簡単なものから始めようかな。
楽しいものをありがとうございます!

omiya02_20140413214538ca0.jpg

黒豆茶!豆を見ただけで美味しそう^^
お茶の好きな方からなので、この黒豆茶は美味しいこと間違いなしです。
北海道産の黒大豆で、お茶の他、豆ご飯にも酢大豆にも良いみたい。
酢大豆の浅漬けも美味しそうですね。
たくさんあるので、長く楽しめそうです。
でも美味しいとあっという間になくなっちゃうのよね~。
素敵なものをありがとうございます!
お茶の時間が楽しくなりました♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1184-c47b9517


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析