栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★生ベーコン作ってます。

こんにちは。
4月に入りましたね。

やりたいこととやらなければならないことと、いろんなことがわーっと来ています。
これを楽しめたらまたさらに一歩前進できるような気がするのですが、
まだまだ「楽しむ」ところまで行っていません。
でも大丈夫、その手前の手前まで来てるような気がしますから(気だけ)w

あ、そうそう。
マラソンのナショナルチームが4月発足しましたね。
今井さん(トヨタ自動車九州)や川内さん(公務員ランナー)も入っていますよ^^
今井さん~イマイさん頑張れ~。リオと東京五輪出場を応援しています。

さて、生ベーコン、作ってます!
namabeekon01.jpg

以前、浜松のイルカハムさんでいただいたベーコン(特に熟成ベーコン!)が
激ウマだったので、また食べたいんだけど、遠くてなかなか買いにいけないのよ。
一度電話でお願いしたことがあって、またすればいいんだろうけど、
なんだか気がひけて電話できないでいるの。

で、自分で作ってみよう!って思ったのね。
燻製はしません。
燻製グッズ、一時期欲しくて欲しくてたまらなかったことがありますが、
私の性格上、ものすごくはまった後はさっぱり使わなくなる可能性もあるので
揃えておりません。
いつか、本当にやりたくなったら。

塩すりこんで冷蔵庫で寝かせる。
そしてハーブと胡椒をすりこんで脱水シートを巻く。

namabeekon02.jpg

脱水シートは「ピチット」を使っています。
超高吸収タイプと通常タイプ、マイルドタイプなどいくつか種類があり、
使う食材や大きさによって使い分けができますよ。

もうだいぶ前(何年前?)に生徒さんからサンプルでいただいて、
それからのお付き合いになっています。

ピチットってさ~そのあたりのお店に置いてないんですよね。
東急ハンズには置いてるところもあるらしいのですが、
少なくともうちの近くのホームセンターにはなかった。
で、通販で買います。

ベーコンは最初超高吸収タイプで巻き、そのあとの交換では通常タイプへ。
できあがるのまでに早くて10日間くらいかかりますが、
食べるのが今から楽しみです^^

今、ハムも仕込んでますよ。ロースハムとボンレス。
ロースハムはソミュール液に仕込んでいる最中です。
ボンレスは熟成期間短めで作ってみましたが、やっぱりちょっと味に旨味がない。

そういえば、ボンレスハムって日本以外ではないんですって???
うーん、ハムの世界はよくわかりませんが、
誰か詳しい方がいらしたら教えて下さい。

でも、ま、美味しければそれでいいかな!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


スポンサーサイト

テーマ : 肉料理
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1181-a7df8593


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析