栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★甘酒酵母よもぎイングリッシュマフィン

こんにちはっ。
あれよあれよと3月も後半。
私の周りでは花粉症がはじまったよ、という声も聞こえてきています。
今年は飛散量が少なめとのことですが、花粉症の方にとっては少なくても
つらいですよね。早く落ち着く季節になるといいですね。

さて、春らしく~よもぎ入りのイングリッシュマフィンを焼いております。
栗の甘露煮も入れて。
カットした断面から甘露煮が少ししか顔を見せていなくてショック。
もっともっと入っているんですよ。

yomogimaffin.jpg

イングリィッシュマフィンは好きなパンのひとつ。
サンドにしないでそのままカプっと食べてしまいます。
イングリッシュマフィンのレッスンの時は、生徒さんたちに紙セルクルを
お渡ししているの。けっこう丈夫で長持ちするのよ。
私は間違って焦がしちゃったけど、普通に使っていれば焦げません。

そして、ホントに欲しくなったらご自身で金属のセルクルを買ってもらえれば良い、
と思っています。
お渡しするのは直径9cm☓高さ3cmのセルクル(だったかな・・・?)
これを二段重ねにして焼いてみたいんだけど、
まだその時がきていません。だってー生地二倍になるし~
焼き時間とか変わってくるし~、、、とウダウダ言っちゃってるのよね。
重い腰がまだ上がってこない。
上がったらすぐなんだけど!

satumaamacake02.jpg

こっちはさつまいも甘酒を使ってケーキ風に。
まぁまぁ、な感じ。
これをベースにさつまいもゴロゴロを乗せてツヤがけしたらきっと美味しい。
と思って、さつまいも甘酒は作ってあるのですが、そこからまだ進んでません。
やっぱりこっちも腰が重いw

なんで腰が重くなっているかというと、
ちょっと陸上競技の実業団に夢中になっているからです。
特に今井正人さん。
ご存知の方も多いと思いますが、箱根駅伝で柏原さんが新・山の神、と
言われていましたね。その前に山の神と言われたのが今井さんなんですよ。

今、トヨタ自動車九州で活躍されています。
今年の元旦のニューイヤー駅伝では今井さんの走る4区で応援してきました^^

そしてね、箱根駅伝で活躍した日体大の服部くん。彼も好きなの。
今年の春からHondaの陸上競技部に入りますね。
こりゃたいへん。どっちも応援しておりますが、これからの実業団が楽しみ。
でも実業団って全然情報が入ってこないのよね~。

そんなわけで頭があさっての方を向いて回転しておりますゆえ、
落ち着くまでしばしお待ちくださいませ。

ではでは~


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1171-c4f4f634


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析