栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★甘酒のチーズ蒸しパン

こんにちは~。

以前にちょっと使うために買ったクリームチーズが残ってしまって・・・
どうしようかしら?と思ったところ、甘酒使用のチーズ蒸しパン、作ってます^^
ほのかな甘味が美味しいの。

cheezemushipan01.jpg

プレーンでも美味しいのですが、フィリングに何を入れるか考えるのも
楽しいですね。
ラムレーズン、とろけるチーズ、オレンジピール。
とろけるチーズはなんかよくわからない感じになりました。
入っているのに入ってるのかどうか微妙な。
せっかく入れるならしっかり存在感がある方がいいかな?
ダイスチーズの方がいいと思う。

ラムレーズンは美味しいですね^^これはもうラムレーズンが美味しいから。
オレンジピールもいけます。
オレンジピールはいつもサバトンを使用。これが美味しくてね。
カットしてそのまま入れるのではなく、さっと湯に通してます。
そのままだと甘すぎる。
オレンジのさわやかな風味をつけるために入れるのよ。

もしパンにオレンジピールを入れるのなら、周りの砂糖があると焦げやすい、
さらには甘さも強くなりすぎる。基本、さっと湯通しです。

cheezemushipan02.jpg

写真では~フィリングがほとんど顔を出してこないという事態に。
米粉の蒸しパンは簡単なので小腹がすいた時にちょこっと作れます。
簡単っていいですね^^
しかもグルテンを気にしなくていいので、ぐるぐるテキトーに混ぜても良い。

そうそう、きれいにパカっと割れたいときは、強火で。
まんまるい表面にしたかったら中火で蒸します。
酵母で発酵をとった生地を蒸しパンにするときは、カップなどに入れたら
すぐに蒸してね。そのまましばらく置いておくとまた発酵がはじまって
パカっと割れにくいです。

それから、米粉によって食感だいぶ違いますね。
道の駅などで売っている米粉だとモノによっては舌触りがよくないものも。
粒子が粗いのだと思う。
粒子が細かいものを使ってください。または膨らみが良い米粉もありますので^^

フィリングは旦那はラムレーズンがお気に入り。私はオレンジピールかな、
と思ったのですが、2回目に作ったレーズン&マンゴーがなかなか美味しくて。
最近ちょっとマンゴー好きなのも影響しているでしょうか。
とろけるチーズはとかしてから混ぜ込むとしっかりと風味が出ますよ。
これは翌日の方がいい味でした^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1170-ce1840ed


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析