栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★甘酒酵母クロワッサン

こんにちは。

2月の大雪の後、また「雪が降る!」の予報があったので、
そうなったら引きこもってクロワッサンづくりだ!と久々に発酵バターを買っておきました。
なのに、なのに全然引きこもれるような気配もなく日が過ぎてしまったので
時間を見つけてクロワッサン^^

甘酒酵母でクロワッサンを作るのは初めてです。
どんな風になるんだろう?
自家製酵母だと「ザックリ」な感じにもなるけど、
この酵母だとそうはならないんじゃないかなー?とか。

cro1401.jpg

前の晩から仕込んで、生地は低温発酵です。
できるだけ低い温度で発酵が完了していることが良いです。
バターと生地の温度差があると伸びにも影響するから。

雪印のファーメントバターを使用したかったのですが、
一時期のバター不足の時以来、買える場所が減ったような気がします。
いつも使わないお店なら売ってるんだけど・・・。

なので、手軽に買える明治発酵バターで。
明治の発酵バターよりもよつばの発酵バターの方が私の好み。
さらにはカルピス発酵バターの方が好きかも。

でもどれもお店でも使われているものですから、これはもう好みでしょう。

cro1402.jpg

ヴァローナのバトンショコラを巻いて。
美味しいよね~チョコクロワッサン美味しいよね~^^

うちのクロワッサンは四つ折り2回です。
以前は三つ折☓3回とかもやってたけど、今は四つ折り。
これだと伸ばす回数が少ないのでラクなのですが、ちょっと物足りない。
でも風味はしっかりでますよ。
層一枚一枚を薄くすればするほど、その風味は柔らかくなっていきます。

クロワッサンの何が手間かというと、伸ばすことも成形もそう大変ではなく、
単に寝かせる時間が必要、というだけだと思うのです。
手間じゃなくて時間。
うまくできない方、きちんと寝かせる時間とっていますか?
寝かす時間はね、冷やしているだけじゃないんですよ。
生地とバターの温度を一緒にしているの。そうじゃないと伸ばす時に一緒に伸びない。
そしてもうひとつ。冷たいだけじゃダメなの。きちんとふいて(発酵して)くれないと。
そうじゃないと伸びないの。

cro1404.jpg

はい!焼き上がりました!
あ、そうそう、Eテレの毎週火曜日夜9時半からパンの番組やってるの
ご存じですか?
趣味Do楽、という番組です。
神戸のパン屋さんでパン作りをするという内容。
初心者の方にも良い内容になっていますが、上級者でも必要なことの再確認が
できたり、それぞれのパン屋さんの中が見れたりと面白い番組です。
クロワッサンも回に含まれているようですので、気になる方はチェックしてみてね。

cro1405.jpg

内層はこんな感じです。
よしよし。久しぶりに作った割にはいい感じだ。
クロワッサンは毎年この時期に2回くらい作る。昨年は3回作ったかな。

ざっくり系に焼き上げたないなら、自家製酵母で作るか
または焼き温度をちょっと低めで長めに焼く。

今回はいつもよりも生地を薄めに伸ばしているので、その分ざっくり感は
減っているかも。
クラムはややふんわり感もあり。でもクラストはサクサク。

ちょっと課題が残ったので、もう一回焼いてみようと思うけど
気温が上がるまでにもう一回時間を作れるかどうか・・・。
旦那が出張に行く前に焼かないと。
口が減ったらクロワッサンが減らん!
食べた翌日には吹き出物が出るんですもの・・・><

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1167-4314b4cc


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析