栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★2月コースレッスン始っています

こんにちは。
寒い日が続きますね。
今年の風邪は長引く傾向にあるのでしょうか?
私の周りで風邪ひいている方に、そんな感じがあります。

ちょっとだけお別れがありました。
ちょっとしたことからご縁のあった方でしたが、すれ違いのような関係で、
じっくりと向き合うこともできませんでした。
また次があるわ、と思っていたけれど、その「次」がなかなか来ない。
会える一日一日が、とても大切なものだったのだと実感しています。
でも、完全にお別れしてしまったわけではありません。
もしかすると、向き合うための準備期間なのかもしれませんね。

さて、2月の甘酒酵母コースレッスン、始っています。
今回は、酒粕のパン。
あまり捏ねすぎないのがポイント。

201402.jpg

しっかり捏ねて酒粕を生地に練り込むのと、
少しだけ粒々を残すのとでは、味に違いが出てきます。

成型方法も今回初めて行う成形。
とは言っても難しくはありませんよ^-^

酒粕のパンというと、レーズン酵母も酒粕を練り込んだり、
酒粕で酵母を起こしてさらに酒粕を入れた生地にしたり、、、
甘酒酵母と酒粕の組み合わせもいけます^^

酒粕が入る生地は表面をパリっとやいてくださいね。
香ばしさが違います。

今月で甘酒酵母のコースレッスンも最終回を迎えます。
一年間、あっという間でしたね。
甘酒酵母、いかがだったでしょうか。
レーズン酵母よりもスピーディに作れる種、発酵力の強さ、早さ。
ちょっと生地がダレやすいので、捏ねあがりを固めにするのがお勧めです。
発酵完了後は少し冷蔵庫などに入れてみてくださいね。
扱いやすさがまったく違います。

hachi.jpg

こちらは、国産のはちみつをいただきました!
なんと、愛媛のみかん農家の方が作られているそうで、
このはちみつもみかんの花のものなのだそうです。

こんなにたくさんいただけて、嬉しいです^^
マスタードやはちみなどを使ってれんこんなどをソテーすると
甘味酸味がきいて美味しいんですよね。
うちのクマはクマだけにはちみつ大好きです。

蓋をあけるのがもったいない~。
でも、ちょうど今はちみつを切らしているので、
さっそくいただきますね。ありがとうございます!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1151-78efc28d


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析