栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★あこ酵母チャバタサンド

こんにちは。
あこ酵母でチャバタつくってます。
こちらのチャバタは打ち粉の代わりに「水」を使っております。
そう、水を打ち粉に。
ちょっとしたコツはいりますが、慣れたら簡単です。

tyaba01.jpg

はさんでいるのはパストラミ。
スーパーとかで売ってるパストラミでいいかな、と思って見に行ったけど、
やっぱり添加物のあまりの多さに愕然としてしまって。
ハムとかベーコンとかその類はやっぱり多いですね。
できるだけ添加物少なめのものを探したいけど、足を伸ばさないと
手に入らなくて、手軽に、というわけにいきませんでした。

なので!!!

pastorami_201402071845287bc.jpg

作りましたw
こっちの方が手がかかるやん!と思うのですが、
そんなことはどうでもいいのです。

これを仕込んだのはちょうど年末。
黒毛和牛!
よっしゃ、黒毛和牛でパストラミや!

ってことで黒コショウとかにんにくとかハーブとか。
うちにあるもので仕込んで2週間。
待つこと2週間で出来上がりです。

市販のものに比べると、まぁその色の味気ないことったら。
でもね、美味しいんです。ほんとに、その旨みが体中に染み渡る、
というと言いすぎですが、旨みがいっぱいなのよ。

こういうサンドはあれこれ手を加えずにシンプルにそのものを
楽しむのが一番です^^
(あ!パストラミの上に乗っているのはじゃがいもではありませんよ~)

cake_20140205170233283.jpg

こちらは、マクロビオティックハウスぐるんぱさんのケーキ♪
先月の旦那の誕生日用のケーキです。
自分で作ってもいいんだけど、やっぱり丁寧に丁寧に作られている
ぐるんぱさんのケーキがいいなぁ~、と思ってね^^

豆腐のベイクドチーズケーキとガトーショコラ。
どちらもね、とっても美味しいの。
旦那はガトーショコラが大好き。
マクロビオティック仕様とは思えないほど美味しい~と言っていました。

私はスッキリとした豆腐のベイクドチーズケーキが好き。
ヘルシーなのにしっかりと食べた感k字もあるし、
チーズケーキのように後から重たくならないのが嬉しい。

どちらも素晴らしかったです。
ご馳走様でした!



★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1146-e747f169


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析