栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★うど~ん

こんにちは。

1月に入ってから夜冷え込んでくるのがハッキリしてきましたね。
12月までは寒くてもまだまだ大丈夫、、な感じでしたが、
今月は「あ~冷えてきてるな~」と感じることが多く、寒さが本格化しているのが
わかります。

以前は寝るときにもくつしたをはいていたのですが、最近はナシで。
寝る前にちょっとした体操をして、湯たんぽとともに寝ると全然寒くないの。
素足だと布団のあったかさが心地いいですね^^

さて、正月もあけたお昼、うどん、うちました~。
スローブレッドクラシックがあまっていたのよ。

udon01.jpg

足で踏みません。
でもコシのあってウマーなうどんになるの。
白崎さんの本を見て作っているよ。

生地の伸ばし方があまり上手じゃなかったんだけど、
年末にやっていたTV番組でそばのうち方、っていうのがあってね、
その時にやっていた生地の伸ばし方を見て参考にさせていただきました。

やっぱり写真ではわからない。
実際にやっているシーンじゃないとわからないことって多いですね。

パン作りも同じだなー。
写真だけじゃどうしても伝わらない部分があるんですよね。

udon02.jpg

太目に切ってしまったので、茹でるときし麺みたいな幅になってしまいました。
あちゃー。
次はもうちょっと細めに切ります。

おもちも入れて力うどんに。
このおもち、超美味しいの。
新潟のコガネモチの餅。もちろん杵つきです。

おもちといっても、市販のおもちの中には、粉砕したもち米でつくっている
おもちもあるようで、、、、。
やっぱり杵つきは違うなーと思うのだよ。
特にふわっともちっとした感じともちの伸び方。
外側のカリっとした感じと香ばしさ。いいものはイイ。

自分でつく餅がきっと一番おいしいんでしょうけどね^^
HBでもち作ってみたけど、やっぱり伸びはいまいちでした。

年末はパン祭りをしましたが、年始はパン作りはお休みしていたの。
また作り始めます~♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1143-09d6f6d9


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析