栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★あこ酵母ライ麦パンサンド

皆様、こんにちは。
2014年になりましたね。
新しい年、また新しい一年の始まりです。
気持ちを新たに、新しいことに挑戦しながら進んでいきたいですね。

私は~やっぱりパン焼いてます^^
冬の寒い季節にはやっぱりライ麦パンが合います!
ちょっとこもった感じのしっかりと詰まったパンが美味しい季節。
そのままでは食べにくいライ麦パンは、サンドイッチにしていただきましょう^^

rai00.jpg

ライ麦パンといってもそんなにライ麦粉の量は多くありません。
食べやすいタイプのライ麦パンです。
薄切りにしましょうね。

ハード系のパンはしっかりと焼きこまれているので、
よく切れるパン切り庖丁を使ってください。

今はもうない、益子のパネムさんのパン。
当時、友達が、「自分の持っているパン庖丁では歯が立たない」と言ってきました。
その子が持っていたのは庖丁は歯が薄い。
何かのおまけでもらったのかな、、、、という感じのもの。
確かにこれではあのパンは切れないわね、と。

rai01.jpg

スモークサーモンver.とザワークラウトver.です。
ザワークラウトの方にはあるものを足しているので、
意外な味になっていると思いますよ。
なので、ベーコンはなしでもいいと思います。というかナシで良かった。

rai03.jpg

自分が思っているよりもきれいに盛り付けられたのがうれしい^^
あんまりたくさんスモークサーモンを乗せても、
「スモークサーモンの味しかしない」とクマが言うので、
適量があるのですね。

rai04.jpg

ザワークラウトはキューネのものがお気に入りです。
でも最近、キューネのザワークラウトを見かけないの。
今までキューネだったのにヘングステンベルクに置き換わっていたり。
Amazonなら買えるんですけどね^^

ベーコンはできる限り添加物の少ないものを選んでいます。
その分アッサリ。塩気が少なかったりするので、自分で調整。

あこ酵母で作るパンは、小麦の風味をしっかりと引き立たせてくれる
味わい深いパン。
このライ麦パンも香ばしく、おいしく、何もつけなくても美味しいの。

麹が入っている分、生地がちょっとダレやすいのか、
固めに捏ね上げするのがおすすめです。

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1139-ef286e57


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析