栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★2013年ありがとうございました。

こんにちは。
いよいよ2014年が近付いてまいりましたね。
皆様、2013年はどのような年だったでしょうか?
よい一年になったでしょうか?

私は、
今年は新しく甘酒酵母のコースレッスンを開催させていただきました。
レーズン酵母とはまた違った風味、柔らかさ、ほのかな甘み、
そして発酵の速さ。
私としてはこれからもずっとおつきあいしたい酵母だなぁ、と感じるものに
出会い、お伝えしていけたかな、と思っております。

レッスンでは集中講座プレ、そして単発レッスン、グループレッスンなど、
コース以外でも開催をいたしました。

至らないところなど多々あったかと思いますが、
皆様のおかげで今年もやってこれました。ありがとうございます!

「私何もしていないわ~」という方、それは違います。
お会いできるだけで、お話を伺えるだけでとても嬉しく、ありがたいのです^^

そして、嬉しいことに出雲大社、伊勢神宮にも参拝することができました。
両方の遷宮がそろうのはとても珍しいこと。
伊勢神宮は20年。出雲大社は60年くらいでの遷宮。
じゃあ次は60年後に両方遷宮ね、というとそれは違います。
出雲大社の遷宮は「だいたい60年くらい」とのことだそうですよ。

お別れもありました。
今までにもお引っ越しでお別れすることはいくつもありましたが、
よくしていただいた方が次々と行かれ、
ちょっと切なくなったりもしておりました。
でも、ここでの役目を終えて次の土地に行かれたのですから、
そこでの活躍を応援したいと思います。

ああ!オハイオのUさん。
エアメール届きましたよ~♪ありがとうございます!
お元気そうで何よりです^^
そちらは雪ですね。おうちから出れていますか?
お体に気をつけて、そしてまた近況聞かせてくださいませ。

そうそう、6月に行った北海道旅行はとてもいい転機になりましたよ。
今まで漠然と感じていた疑問がわーーと明るみに出て、
これまで信じてきたことが「そうではないのではないか」と感じるようになり、
そのあたりからあれよあれよといろんなことが起こるようになりました。
でもね、今思えばそれって今年の最初の時点でわかっていたこと。
私が見て見ぬふりして突っ走ってしまったことが問題だったと思っています。

そのほかいろいろ、、ワークショップでランチを提供させていただいたり、
お料理レッスンを開催させていただいたり。
本当にありがたく、感謝感謝です。
お料理についてももっときちんと学んでいきたいのですが、
やりたいことがいくつも出てきて、順番順番、、と焦らずタイミングを待っています。

最後に大きかったのは、祖母の他界です。
肝臓がんを患っており、余命3年と言われておりましたが、
その時がやってきてしまいました。
三重県に住んでいる祖母なので、行くまでに一日がかりになります。

今年は春にも会いに行ったのですが、昨年会った時よりも認知症が進んでおり、
少しさみしくなったりもしました。
でも、いろいろなことを忘れてしまうのも悪くないのかな、と、ふと
思ったりもしています。

祖母の病状が悪くなった10月からは栃木と兵庫(実家)と三重を
行ったり来たりするような日々が続いており、
目が覚めても自分がどこにいるのか一瞬わからなくなったりしておりましたが、
12月の暖かい日に息を引き取りました。

親戚一同が集まるのは久し振り。
みんな元気ー?みたいな感じでわいわい賑やか。

なんとね、祖母にお世話になった人、「お葬式の日は透析があるから行けない」と
言っていたのに、当日になって病院から「透析の機械が壊れたから今日はなし」と
連絡があったらしくて、お葬式に来れたという人がいたの。
そんなことあるのねーー?!ってびっくり。
もうひとつ付け加えると、親戚一同を代表するような立場でその土地でも有力な方、
急に参列できなくなったの。聞くと、昔から祖母たちといろいろあったそうです、、、。

おばあちゃんが、「来てほしい人には来てもらえるように、そうでない人は
そのようになるように」したんだね、なんて声が聞こえてきました。

祖母は働いていたし、年に一度会いに行くくらいだったので、べったり一緒に、
ということはほとんどありませんでしたが、
思い出深いのは、夜に突然祖母が「行こう~」と言って目的地も告げられず車に乗り、
着いた先で見た夜桜でしたね。
一本だけの夜桜ですが、あれ以上に美しい夜桜はまだ見たことがありません。

帰りの特急に乗り込んだ後、仕事の合間をみはからって駅まできてくれた祖母、
みかんとお茶(当時なのでポリ茶瓶)を持ってきてくれたのが嬉しかったなー。


なんやら途中から思い出話になってしまいましたね。すみません。
ということで、今年もいろいろありました。
皆様のおかげで無事に来年を迎えることができそうです。
来年は以前からやりたかったことがようやくタイミングになってきたので
そちらに気持ちを向けたいと思っています。

ではでは、来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
よいお年をお迎えください!

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1135-418fbc8e


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析