栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★伊勢神宮に行ってきました

こんにちは。
12月も後半に入りましたね。
寒さも増し、本格的に冬がやってきました。
皆様、2013年もあとわずかです。
体調を崩さないよう気をつけてお過ごしくださいね。

さて、先日、伊勢神宮に行ってまいりました。
今年の春に参拝し、遷宮後にもう一度!と思っておりましたが、
無事に参拝してこれましたよ。ありがたや。
前回の記事こちら

isego01.jpg

前回は車で行きましたが、今回は電車です。
あ!どちらも兵庫県の実家から行っています。
兵庫からだとお伊勢さんへは日帰りできるのよ。

阪神電車と近鉄が相互乗り入れをしてくれるようになり、
とってもラクになりました。

まだ暗く寒い朝一で阪神電車に乗り込み、上本町へ。
上本町から特急で伊勢市駅です。
高校生の頃は近鉄を使用して通っていたので、懐かしい。

isego02.jpg

伊勢市駅は外宮へ徒歩10分ほど。
降りるお客さんも多いけど、でもめちゃくちゃ多いわけでもなし。
参道にはきれいに改装したお店がいくつか並んでいますが、
外宮から内宮へ行くことを考えると、ここでお買い物はまだ~、、
という感じです。

思っているよりも人が少ない。
お昼前に到着しているので、朝一の参拝客がはけたところかな?
と思っていたのですが、実はそうではなかったようです。

isego03.jpg

新しくなった外宮の正宮です!!
前回は覆いで隠れていて見えなかったのよね。
でもあの時は白木の香りがふわっとしてきて心地よかった。

今回は、香りはほとんどしなかったわ。
でも暖かく、風もなく、とっても過ごしやすい一日。

isego04.jpg

お隣には以前の正宮がまだ残されています。
新旧の正宮が並んで見れるのは今だけですよ!
来年の4月より古い建物の取り壊しが始まりますので、
もし両方が並ぶ姿を見たいのなら、今です^^

isego07.jpg

こちらは古い正宮。
もう神様はいらっしゃらないのよ。

外宮から内宮へ行くのにタクシーに乗りました。
観光タクシーみたいにいろいろお話してくれましたよ。
内宮の宇治橋。入口から3枚目の板を踏むと良い。
そして、大鳥居からみて左側の2つめの擬宝珠(ギボシ)には宇治橋鎮守神である
饗土橋姫神社のお札「萬度麻(まんどぬさ)」が納められています。
これは宇治橋の安全と、宇治橋を渡られる方の安全を祈願しているそうです。

宇治橋は右側通行なので、この擬宝珠に触るには帰りしかチャンスはないの。
よく見ると皆さん触ってますよ。そしてここだけテカテカになってます。

isego06.jpg

こちらは内宮の正宮。
やはり美しいですね。
参拝後は以前は通れなかった道へ回れるようになっています。
古い正宮のあたりをくるっと回って帰路へ。

帰りには御朱印帳を買ってきました。
だって、伊勢神宮遷宮、の文字が入っているんだものー。
ちなみに、お伊勢さんの御朱印はとってもシンプルです^^

帰りは五十鈴川駅から。
タクシーの運転手さんのお話では、毎年1000万人ほどの参拝客がいるが、
今年はすでに1300万人、と。
道が大渋滞で、タクシーが動かない。
「お客さん5割増でも仕事は2割増にしかならんのやー」と。
「でも、なぜかわからないけど今日はものすごくすいてます」とね。

ちょうど良い日に伺うことができました。
今年は2回も行けて、本当にありがたいご縁です。

お昼ご飯は~前回は伊勢うどん。今回は手こね寿司!
そしておやつには前回は赤福。今回は赤福ぜんざい^^
美味しかったです♪

次の遷宮は20年後。
是非今度はお白石持に参加したいです^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1131-426576bf


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析