栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★タダフサのパン切り庖丁がうちにやってきました

こんにちは。
お天気のぐずついている栃木です。
雨の日は加湿器はとめていますが、
この時季は少しでも乾燥がすすむとお肌に顕著に出ますね~。

オーストラリアのエアーズロックに行った時に、
「とっても乾燥してるので気がつかないうちに脱水して手がしわしわになるよ。
しわしわになったら元に戻るのに1ヶ月はかかるよ。」
と言われ、こまめに水分補給をしていたことを思い出します。
確かあの時は湿度が4%くらいだったと思う。

まぁ、これほどではないにしても、冬場もきちんと水分補給しましょうね^^;

さて、先日、タダフサのパン切り庖丁がうちにやってきました^^
以前、生徒さんが「良いよ~」と紹介してくださって、
気になっていたのですが、
今使っているウェンガーがやや切りにくくなってきたこともあり
買ってしまいました。

ちなみに、中川政七商店に実物が置いてあり、見ることができますよ。

houtyo01.jpg

こちらのパン切り庖丁、ギザギザが少ないのです。
それゆえにすっと切れてパンくずが少ない。
そして自分で研ぎ直しもできるの!
普通、パン切り庖丁というと自分での研ぎ直しは不可。
メーカーによってはやってくれるところもあるけど、新品が買えるくらいの
お値段がしたりしますね。
もちろん、タダフサに送れば研ぎ直しもしてくれます。(有料)

houtyo02.jpg

この箱がまた乙女心をくすぐる素敵なデザイン!
シンプルでありながらこのセンス。いいですね~♪
素晴らしいのがこの持ち手。
タダフサの特許である「抗菌炭化木」を使用しています。
抗菌炭化木とは、木材を炉の中で燻製状態にし、炭の一歩手前の状態にした木材。
木材に菌が付着した際に、栄養分となる水分や栄養がほとんど無く、
菌が繁殖出来なくなり死滅してしまうのです。
完全に焼いてしまうと炭になりもろくなってしまいますが、半炭化状態で仕上げていますので、
もろくなく、木材が持つ質感そのものです。

ということ。
確かに香りをかいでみると、かすかに燻製の香りが・・・。
でも気にはなりません。

この抗菌炭化木が気になって、タダフサのまな板も買ってみました。
まな板は実家へお歳暮として。

私が実家にいる間に到着したので見たい見たい!と^^
すごい燻製の香りです。
私は好き。でも好き嫌いが分かれるかもしれません。
ただ、香りは使っていくうちに消えていくと思います。

まな板の厚みが3cmほどあるので、庖丁のあたりがよく心地よく切れます。
わたし的にはもうちょっと幅がある方が好きなので、自分用としては見送りましたが、
幅があれば買いたかったな、と思っています。


新しい庖丁がくると切りたくなりますね^^
切るためにはパンを焼かねば!
本末転倒になっておりますが、でも楽しく焼ければそれでいいですよね。

この庖丁、おすすめしてくれてありがとうございます♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1130-92a35fb8


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析