栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★無水鍋でハード系パンを♪

無水鍋でハード系パン♪
無水鍋ハード系パン0806_01

体調がよかったりそうじゃなかったりと波があるのですが、
もうかなり元気になってきました☆
ということで、いつものバゲットのレシピ、ひとつはオレンジピールを入れました。
長いものは入らないので4分割。

無水鍋を空焚きしておき、十分あったまったところで生地を投入。
何故か25分じゃ焼き色がうっすらなんですね。。
結局40分ほど焼いちゃいました。(底がちょっと焦げちゃった)

そういえば、前に無水鍋でパンを焼いた時もなかなか色がつかなかった覚えがあるわ。
なにが原因なんでしょうね??

以前、お魚の「生」と「干物」で例えて、
「水分があるものは火が通りにくいでしょう。干物はすぐに火が通るよね。
だから、お肌も水分が十分にあると日焼けしにくいのよ」
なんてことを言われた記憶があるのです。

それと同じように、この無水鍋で焼くと水分が逃げにくいから
焼き色が付きにくいのかな?と思ってみたり。
いやいや、単純に熱し方が足りないのかも・・・?

無水鍋ハード系パン0806_02

↑これは焼成15分くらいたったころ。
スチームを入れていないのにクープが開いてくれたので、ヤッター!という感じ!
ただ、底面積に限界があるので生地同士がくっついちゃったよ!!

出来上がりはお昼ごはんに食べたのですが、甘くて柔らかいパンが好きな父は、
「このパンでオレンジピール入れて柔らかいパンはできんのか?」と。
、、、かたかったのね~(^^;
今度は柔らかくします。。。!

お買い物0806

こちらは気分転換に本屋に行って買っちゃいました。
ベーカリーブックVol2と食べ物の絵の描きかたの本。
スケッチの本って景気や植物を題材にしたものが多いでしょう?
でも、食べ物を描きたかったのよ!
東京でパンの絵を描くお教室もあるんだけど、なかなか行けないのでまずは自分で練習です♪

あとラベイユで買った「栗」のはちみつ。(仏)
ライ麦パンに合うというので、早く合わせて食べたい~!と楽しみにしているの。

そして、あわよくば来週栃木に戻ろうかと思ったけど、
再来週まで延期になったのでただいまレーズンで酵母起こし中。
さ、うまくできるかしら?

★★★
コメントのお返事が遅くなってしまい本当にすみません(>_<)


★参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment


ボチボチ、順調のようですね

無水鍋のパン、美味しそう
水分が逃げなくても、表面はパリパリですか?
画像では、結構パリパリ感が漂ってます

新しい本、いいですね
本って一種の出会いですよね
ほしいジャンルがあっても、気に入ったものでないと
なかなか、買う気になりませんよね(ぼくだけかな?)
気に入った本は、覚えるくらい何度も見直してます

早く、栃木に帰れるといいですね

東予支部 URL | 2008/06/08 21:08 [ 編集 ]


少しずつ元気になってきているようで
安心しました(*^^*ゞ
順調に回復している証拠ですよ♪焦らず慌てずです(^^)v

無水鍋でハード系パンも焼けるんですね!
どんな感じなんだろう~断面見てみたいです~v-398
断面と共によりさん作の絵のアップも楽しみにしています♪

satonisiki URL | 2008/06/08 21:36 [ 編集 ]


無水鍋使ってみたいです。
無水鍋で作ったシフォンってオーブンで作ったものと違うって聞いて。金額が難点ですが…
それにしてもすごいクープの開き方!これくらいガバッと開いたら気持ちいいですね!
ベーカリーブックって初耳です。レシピ本ですか?
私も今日、12日発売の本を予約したところです。本棚が限界を向かえつつあるのですが、ヤメラレマセン…


nayuta URL | 2008/06/08 22:00 [ 編集 ]


無水鍋すごい!
クープも開いてるしおいしそ~☆
やっぱり父上世代は柔らかめのパンがお好きですよね。
ウチの父もハード系はちょっと辛そうですv-356
体調はやく落ち着くといいね。

むぎ URL | 2008/06/08 23:41 [ 編集 ]


おはようございます♪
順調に回復に向かっていらっしゃるんですね~。
よかった~^^

無水鍋でもしっかりクープが開くんですね!
って、無水鍋って本当はどんなお鍋なのか良く知らないんですけど^^;
エッジも立っているし
さすがよりさん弘法筆を択ばず・・ですね♪

もう少しゆっくり実家で静養して
レーズン酵母でふんわりなピールパンお父様に作ってあげてくださいねi-236

sachann URL | 2008/06/09 07:52 [ 編集 ]


うう~ん、よりさんちでも何度も見てるんですけど
やっぱり無水ナベでなぜこんなにステキな焼き色が付くのか
いまいち納得いかないんですよね~^^;
買うしかないか?!

ベーカリーブック、私も一緒の買っちゃたのー^O^
いろんなパンが載ってて、参考になりますよね。
あとコレと一緒に森三中、村上さんの「小麦粉工房」っていう
本も買っちゃいました♪
この本、なかなか良いですよ。

昨日よりさんからのコメいただいて、すごく嬉しかったんだけど
ムリしないでユックリ静養してくださいね^^

nofuriru URL | 2008/06/09 09:10 [ 編集 ]


無水鍋でこんなかっこいいハード系パンが焼けるなんて
ビックリ!
よりさんだから出来るのかな。すごいね~!!
よりさん絵もお描きなるのね、Up楽しみにしてるね~。
もうちょっとご両親のそばでゆっくりされて
そしてお父様のご希望のパンも・・・♪
あと、昨日は酵母のこといろいろ教えてくれて
ありがと~!!がんばるね(≧▽≦)

エミリオ URL | 2008/06/09 09:47 [ 編集 ]


体調大丈夫ですかー???
季節も梅雨になってきて、体が疲れやすい時期でもあるので、十分気をつけてくださいねv-91
私はどうも体が貧弱気味なので、季節の変わり目はなーにかしら体調不良で^^;
なのにパンだけは欠かさずヤキヤキ~これがいい気分転換になりますよねv-10

無水鍋のパン!!
スゴーーー!クープがバッチリ!!よりさんはクープの入れ方もいつもお上手でうらやましいです~e-266お鍋でこーんなに美味しそうなパンが出来るんですね~感心!!

あと、食べ物の絵やパンの絵自分も興味あるので、よりさんが書いたのみてみたいな~♪♪プレゼントする時とかに、イラストいりであげたりしてみたーいe-266

ちびマロン URL | 2008/06/09 11:58 [ 編集 ]


無水鍋のパンですね~♪
見た目はどっしりしてる感じですね~
でも中はしっとりふんわりしてるんでしょうね~
食べたい~♪

絵のお教室ですか?
興味がおありと言うことは
きっとお上手なんでしょうね~
作品楽しみにしてます♪

コウキチ URL | 2008/06/09 12:51 [ 編集 ]


元気になってきてるようでよかったです♪
無水鍋またまたびっくりーー!
ちゃんとパンが出来てるのねーーほんと万能鍋だわぁぁ。
本、いいなぁ♪
私はいつも迷って迷って、本屋で見ても、
1冊の中に作りたいのが2,3種類くらいしかなくって、
結局パンの本は未だ一冊しか持ってないのです笑

ちゃちゃ URL | 2008/06/09 23:18 [ 編集 ]

東予支部さんへ
そうなの~!
表面はパリパリ!しっかり焼けているんですよ(^^)
でも、中はしっとりなのです。不思議ですよね。

本との出会い、よくわかります。
私も気に入らないと買わないこと、多いです。
買う時も悩んで悩んで、、ということがしょっちゅなのですが、
求めている時に出会えると即決ですね。
でも覚えるくらい読み込んでいる本は少ないわ~!!
東予支部さん、すごい☆

再来週には栃木に戻れるかな?どうかな?
そんな感じで考えています♪

より URL | 2008/06/11 18:24 [ 編集 ]

satonisikiさんへ
焦らず慌てず、、そうですね!
回復してきた頃が一番気をつけないといけないのかも、、、
肝に銘じます♪

無水鍋のハード系だと、ググったらカンパーニュが出てきたので、
やってる方も多いのね!と楽しくなりました。
断面、今度は食べる前に撮っておきますね☆

絵心、、どうだろう~。
子供の頃買ってもらった水彩色えんぴつが栃木で眠っているので、
それを使ってみようと思ってます(^^)
うまくできたら見てね♪

より URL | 2008/06/11 18:25 [ 編集 ]

nayutaさんへ
無水鍋のシフォン、しっとりしてて美味しいの~!
オーブンのものとはまた違う食感が味わえます☆
お鍋、ちょっとお値段しますが普段の調理に使えるので
使い始めると重宝するかも?です。ただ、私の鍋は重い(^^;)

Bakery book vol.2、 柴田書店から出た本なの♪
菓子パン調理パンの特集本で見ているだけで楽しい。。。!
レシピはほとんど載っていないのですが、
こんなパンもあるのね~、と勉強なりました(^^)

12日発売の本、いよいよ明日ですね!
どんな本なのかしら。新しい本って見るときドキドキしますよね。
本棚が限界になるほどたくさんあるというのはスゴイ!!
勉強されているのですね。私も近づけるくらい読みたいです(^^)

より URL | 2008/06/11 18:25 [ 編集 ]

むぎさんへ
無水鍋、いや~、、見直しています☆
もうちょっと調整が必要かも(火加減や時間やその他もろもろ)、
と思う点はあるのですが、いい機会なので試してみます(^^)

むぎさんのお父様もそうなのですね~!!
やはり、世代、というものはあるのですね。
うちの父、酒飲みなのに甘いもの好き、、驚きましたが、
そういう方、最近多いみたいです♪

体調、だいぶ良くなってきました。ありがとうございます☆

より URL | 2008/06/11 18:25 [ 編集 ]

sachannさんへ
無水鍋、私は嫁入り道具のひとつとしてもたせてもらったのですが、、
実はうまく説明できないの。
密封性が高く、熱伝導性が良く、保温性が高い、などの利点があり、
野菜などから出る、それ自身の水分のみで調理ができるというもの、
という感じかなぁ~☆(ほとんど書いてあったことだけど、、)

なので、野菜や卵をゆでるとき、ほとんど水を使いません。
洗ってついた水滴や入れるとしても少量の水、
かぼちゃの煮物もほとんど水入れないし、、、。

それでもじゅうぶんほくほくに茹で上がるんですよ(^^)
鍋自体がオーブン効果もあるので、蒸し器のようにならずに
焼き色がつくそうなのです。
でも、普通の調理のときは生かしきれていない私。。

そうそう、、、、なんと!
レーズン酵母、カビさせちゃいました(涙涙)
初めてです、、しかもレーズンなのに!
うひゃ~。じめじめしてきたかしら~?!
ちょっとへこんじゃった(苦笑

より URL | 2008/06/11 18:26 [ 編集 ]

nofuriruさんへ
無水鍋、フツウの調理にも使えるのでひとつあると便利かも?!
私も実は仕組みをよくわかっていないので、
ここはnofuriruさんに研究していただきたいわ。
近ければ、鍋ごと持って行っちゃうのに・・・(^^)

ベーカリーブック、買ったのですね!
ホント、とっても参考になる!
先日買ったあんぱんの中に白玉が入っていたのですが、
ベーカリーブックのあんぱんのコーナーで白玉が入ってるパンを見つけ、
「これ知ってる!」とひとりでほくほくしてました。

森三中、村上さん、薄力粉でパンつくっているのを見て、
わぁ~できるんだ~と驚いたことがあります(^^)
すごいですよね。
本が出たのですね!ノーマークでした。
これは見たい☆今度本屋で見てきます。ありがとうございます!

より URL | 2008/06/11 18:26 [ 編集 ]

エミリオさんへ
リスドォルを小袋に入れて実家に持っていって良かった、
と思いました♪
だってね、栃木に戻ったら、きっと無水鍋じゃなくて
オーブンで焼いちゃうから♪
でね、粉を追加で買おうと思ったんだけど、
大阪や神戸あたりって製菓材料のお店少ないのかな。
探してもあまりよくわからなかったの(>_<)
近くのスーパーで強力粉買っちゃった。

絵、このところ描く機会がなかったけど、本とも出会ったし、
いいチャンスだと思って描いてみます☆
Upできそうなものが出来たら、、、見てね♪

エミリオさん、酵母ライフ順調ですね☆
私は、レーズン酵母3日目でカビさせちゃいました~。ひゃ~!!

より URL | 2008/06/11 18:27 [ 編集 ]

ちびマロンさんへ
季節の変わり目、体調に大きく影響しますよね(>_<)
今の時期、ちょっとつらいのでは・・・?!
お天気の変化は大丈夫ですか?
私は何故か曇りがちょい苦手です。
晴れないんなら雨降って!って思っちゃうの(笑

パンで気分転換してるってエライ☆
自分のテンション上げる方法知ってるのって強みですよね(^^)

鍋でちゃんとできるのかしら?と思ったけど、
クープ、開くんですね~。スチーム入れてないからまたビックリ。
今回はちょっときゅうきゅうに詰めちゃったので、
次につくるときは余裕をもって、、にしようと思ってます♪

ちびマロンさんも絵が好きなのね!
プレゼントするときなどに入っていると嬉しいですよね~!!
本を見ながら描いてみます☆
なんとかカタチになってきたら是非見てね♪

より URL | 2008/06/11 18:27 [ 編集 ]

コウキチさんへ
中はしっとりしてて口当たりがいいです☆
クラストはパリパリ!
焼き上がりは天使のささやきも聞こえました。
オーブンと違う方法で焼く機会もあんまりないので、
(オーブンがあるとそっち使っちゃうもの~)
実験も兼ねてけっこう楽しいです!
実家なので(多少失敗しても)食べてくれる人もいるし☆

絵、子供の頃は描くのが大好きだったの。
でも上手だったかどうかは・・・(笑
本を見てちょっと勉強してみます!
うまく描けたら(?)、是非見てね(^^)

より URL | 2008/06/11 18:27 [ 編集 ]

ちゃちゃさんへ
おかげさまで順調に回復してます~!
明後日は診察。
傷がちょっと痛いので行くのにビクビクしてます(笑

鍋でもパンが出来るなんて、不思議ですよね(^^)
でも、ハード系もクラストがパリパリで焼きあがったので、
今度はカンパーニュだ!と盛り上がっています♪

パンの本、一冊を大事にしているんですね。
きっとちゃちゃさんに合ったいい本なのだと思います♪
本を買うとき迷うの、わかります。
私もすごく迷ったり悩んだり、、、
じっくり選んでいると、きっといい本が見つかると思います☆

より URL | 2008/06/11 18:28 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/113-8ce257b3


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析