栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★レーズン酵母パンいろいろ

こんにちは。

なんか、いろいろ焼き上げました。
レッスンで使った種が余っているので、さー焼くぞ~っと。

分量はそれほど残っていませんが、
種が少ないなら少ないなりにゆっくりと発酵をとれば良いだけです。

iroiro.jpg

28%の種で19℃くらいで10時間では発酵完了していたわ。
夕飯の片付けが済んでからこね始めてあとは寝ている間放置!
っていう感じだからきちんと時間も温度もはかっておりません。

でもこういうのが楽しいのよね。

ひとつはカンパーニュ。
もうひとつは酒粕入り。
そして酵母のスコーン。

砂利を入れた天板とパンを置くようの天板2枚を入れて
オーブンを予熱します。
しっかりしっかり予熱しておきます。

そして、あったかくなった天板のうち一枚をもう一枚の天板に重ね、
パンを置き、砂利には熱湯をまく。
そしてオーブンの電源を切って数分。

この数分、がクセものです。
本来なら「このくらいおきたい」という時間があるのですが、
この時間おいてしまうとうちのオーブンだとどうしても温度が下がりすぎる感じが。
なのでちょっと短くしています。

電源切るのは、ファンが回らないようにするため。
無風状態で蒸気をパンに当ててあげます。
特に冬場は温度が下がりやすい。

この方法ではクープが開きやすい、とかひとまわりパンが大きくなる、
とかの効果があるのですが、、、、うーん。
でもわたし的にはこの方法やらなくてもいいかな~と思うことも。

もうちょっといろいろ試してみるわね。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1127-c7273a06


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析