栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★カンパーニュレッスンを開催しました

こんにちは。

先日レーズン酵母カンパーニュレッスンを開催いたしました。
今回は、
プレーンのカンパーニュとあんこくるみ入り抹茶カンパーニュ。
酵母のマルチシリアルスコーンです。
tanlessca.jpg

ハード系のパンは準強力粉で作ることが多いですが、
強力粉だけでもいいし、ブレンドしてもいいし、
全粒粉やライ麦の割合をどのくらいにするか、などなどで
全く表情が変わります。風味、味、食感。

レッスンでは、強力粉と準強力粉をブレンド、全粒粉はちょっと少なめ配合で
ライ麦はなしにしています。
比較的あっさりと食べやすいカンパーニュかな、と思いますが、
全粒粉やライ麦を多く入れると、ずっしりとカンパーニュらしいカンパーニュに
なるかと思います。

ハード系のパンのベンチタイムや二次発酵の時の温度。
秋~春はハード系に向いておりますので、この時期是非、カンパーニュを^^
高くなりすぎないように、でも温度が低すぎると発酵がすすみません。

あんこ&くるみの入れ方は「層」にする方法にしました。
どんなフィリングにも応用できますので、試してみてくださいね。

酵母のマルチシリアル入りスコーンは、さっくりとした表面の食感が楽しいスコーン。
酵母エキスで発酵をとります。
BPのスコーンとはちょっと違う食感。

エキスで発酵をとる場合は、あっためてあげてくださいね。
種よりもエキスの方が温度の影響を受けやすいです。

ランチは
・白菜と長ネギのポタージュ
・大根2種のキヌア味噌和え
・れんこんのエスカペッシュ
・じゃがいもとザワークラウトのマッシュ
・酒粕甘酒ケーキ&焙煎黒豆茶

でした!

お越しくださった皆様、本年、お会いできたこととても嬉しく思っています。
またどうぞよろしくお願い致します^^


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1126-056bd73c


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析