栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★包丁研ぎの講座に行ってきました

こんにちは。

先月、包丁研ぎの講座に行ってまいりました。
日本料理教室「いただきます」さんでの開催です。

YouTubeなどを見て自己流で研いできましたが、
どうも「これでいいのかな?」という不安というか納得できない部分が残り、
それが気になっていたの。
きちんと「どういう状態になるといいのか」というのを知っておけば
自信を持てるかな、と思ってね。

togi.jpg

朝10時からの講座なので、6時半くらいに家を出ます。
眠い。眠いよ。電車の中で爆睡してたわ。
満員電車の中ですごい格好してたかもしれない。ハズカシー。

講座では、包丁の種類や特徴についての基本的なお話、
研ぐ時の姿勢、注意点、そして実際に研ぐ。

「これがわからない」というところが自分の中で明確なので
そこをしっかりと見聞きしてきました。

特に研いでいる時の「音」が聞けたのはよかった。
どんな音が出ているのか?
そして、研げた状態の刃の感触。
こうなったら研げている。

ここが曖昧だったため、自信がなかったのだと思います。

砥石「刃の黒幕」を持っていますが、こちらでもツヴィリングの砥石を
いただき、砥石だらけになりましたw
砥石に一生困らないよね、たぶん。

研いだあとはにんじん、かまぼこ、キュウリでおせち料理に使える飾り切りを
教えていただきましたよ。
さらにちょっとお値段のはる包丁も使わせていただき、楽しかったです^^

先生が関西出身の方なので、関西弁で話されるの。
あーやっぱり関西弁っていいわね~。落ち着きます^^

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1125-97988a26


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析