栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★セレンデュピティ・ユニのコンサートに行ってきました

こんにちは。
朝の冷え込みが一段落したようですね。
なんとも秋らしさを感じる間もなく冬になってしまったようです。
冷え込んだ朝の庭一面に、霜なのか霜柱なのかしろーくなっている様子が
きれいだったんですけどね^^;

さて、先月になりますが、セレンデュピティ・ユニさんのコンサートに
お邪魔してきました。
日光にお住まいのOさんのご自宅での開催。
お声をかけていただき、なんとも嬉しい限り^^

風の音 福井幹さんの横笛と水の音
ジミー宮下さんのサントゥール(インド百弦琴)の演奏です。

SLE.jpg

Oさんのご自宅はとっても素敵な場所にあるの。
このガラス越しに見える木々の下には川が流れており、
その川のせせらぎが聞こえてくる素晴らしいところです。
さらに向こうには東照宮とのこと!

福井幹さんとジミー宮下さんの穏やかなお話から始まり、
おふたりの息の合った演奏が次々と^^

本当に素晴らしい音色なの。
福井幹さんの笛は流れるようでかつ大きく、
気がつかないうちに、体が音色を取り込もうとしているかのようになっていました。
穏やかであり、体の中にまで染み渡る素敵な演奏です。

ジミー宮下さんのサントゥール。インドの百弦琴。
目を閉じていると、音色が色とともに飛んできます。
ある音は黄色だったり紫だったり虹色のことも。
あ!白!って思った瞬間もありますが、白っていうことは「光」ですね。

本当に飛んでくるのです。
すごいです。

福井幹さんは「カリンバ」と呼ばれるアフリカの楽器も使われました。
これがまた不思議な音色でね^^万華鏡のような音色なのです。
水の中から音がしているような~。

音色を言葉にするのってなかなか難しいですね。
ワインの味を表現するのにたくさんの言葉あるように、音色を表現するのにも
様々な例えを使えば良いのでしょうが、そこまでの語彙がないことが悔やまれます。

いろいろな曲を演奏してくださいました。
ジミー宮下さん、演奏の最中にしゃべりました^^
なんと、演奏中にしゃべるのは初めてだそうですよ!
ちなみに、ご自宅で捨て猫ちゃんをたくさん飼われているそうです。

福井幹さんは熊野(三重)に以前お住まいになっていたとのことで、
私の祖母も三重県なのでお話を少しさせていただきました。
栃木でこういったご縁でお会いできるのって嬉しいですね^^

この日はOさんのご縁のある方々がたくさんお見えになり、
遠方から起こしになった方もいらしたの。Oさんのお人柄ですね^^
手作りのケーキ、お菓子、お茶などいろいろとご用意してくださって
大変だったと思います。

とっても素晴らしいコンサートでした。
おふたりのCDを家でも聞いています。
どちらも素晴らしいですが、やっぱり直接が一番ですね!
お伺いできて良かったです。
本当にありがとうございました!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1113-49a1aad0


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析