栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★紅葉を見に行ってきました

こんにちは。
朝晩も冷え込み、日中も風が冷たい日が増えてきましたね。
寒いは苦手なので~暖房を入れ始めております。
蓄熱式暖房器のほわんとした暖かさ、やっぱりいいですね^^
ただ、空気の乾燥がすごいので、加湿器も同時に稼働です。

さて、先日、紅葉を見に行ってきました。
目的地は茨木県の袋田の滝です。

heri01.jpg

今回はヘリで行ってきました!
お義父さんのご縁でのせていただいております。
ちょっと、というかかなり無理をお願いしてしまいました。
というのも、紅葉の時期はいろいろな方がヘリで紅葉を見に行かれるので、
日程がタイトになるそうなのです。

間近で見るヘリ、かっちょいーー!

heri02.jpg

お義父さんは「しょっちゅう前に座っているから」と、私に前の座席を譲ってくれました。
わー!後ろの席だと思っていたので、めっちゃ嬉しいです(*゚▽゚*)

もうね、座席に座ってローター?(上についてるやつ。回転翼)が
回り始めたところがまたかっこいいの。
これは前に座らんとわからんね^^

時速180km。速いんだけど対象物がないから速さを感じにくいのですが、
下を走っている車がとっても遅く感じるのでやっぱりすごい速さなのだ。

heri03.jpg

高度は600m~180m。
スカイツリーの最高点が634mですからね。

パイロットの方が、「あれが真岡市~」「あれが茂木市~」「これは何号線」
「北関東道」「ツインリンク茂木」「筑波山」「袋田の滝~」
「もうちょっと晴れていると富士山も見えます」
なんていろいろ説明してくれるの。

あまり話はされないパイロットさんらしいのですが、
今回はサービスしてくれたのね、と^^ありがたいです。

視界の中にひとつの「市」がすっぽりおさまってしまうのよ。

heri04.jpg

曇りだったので、眩しくなく。
そして気流が安定していたのでほとんどブレずに飛べました。
山越えをするときはけっこうゆれるのだそうですが、今回はホントに安定していたの。

袋田の滝の紅葉も色づいてきていますね。
滝を上から見るなんて初めてです。
ここまでで30分くらいの飛行。

戻り道では雲のあいだから光が差す薄明光線が見られました。
地面にまで到達している様子がよく見えて美しかったです。

途中、なんだか眠くなりあくびも出る始末。
あれ?どうしたんだろう私、とか思ってたけど、これって酔ってる症状らしい。

ちなみに、「怖い怖い」と緊張している人は酔わない、のだそうです。
私は楽しすぎて^^;

heri05.jpg

山々が間近に見えるヘリ遊覧。
飛行機とはまったく違う感覚です。
道路の路面標示がかわいい模様に見えたり、田舎道がナスカの地上絵のような
絵文字に見えたり、
針葉樹を真上から見ると、つくしがたくさん集まっているように見えたり。
そして、どんなに急いでいる車もたいして早くないんだ、と思ったり。

急ぐ必要なんてないんだなーなんて思ったりもしております。

そして、これはセレブの遊びだわ、と実感しております^^;
私たちはそう頻繁には無理だけど、また来年、
田んぼに水がはられた季節に乗せていただけるといいな、なんて勝手に思っています。

田んぼの水が太陽の光を反射して美しいのだそうよ^^
見てみたいですよねー!!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1111-a27a5414


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析