栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★甘酒酵母コース11月レッスン

こんにちは。
台風、近づいていますね。
今週末は荒れ模様のようです。皆様、外出時には気をつけてくださいね。

10月の甘酒酵母コースレッスンも始まっております!

201310le.jpg

今月はリュスティック。
リュスティックは切りっぱなしで成形をしないパンです。
高加水で作ってバンバン!っと切って焼いていきたいパンなのですが、
レッスンでは高加水にはいたしません。
まずは、作りやすい水分量で作っていただいて、またご自身で作られる時に
水分を増やしていってみてください。

パンはプレーンと雑穀の2種類。
いづれの日も雑穀が人気だったのですが、明日のレッスンではどうでしょうか~。
そして甘酒酵母のスコーンです。
酵母で作ったスコーンはBPのものとはまた違う食感です。
今日の焼き上げ時には「お醤油?」のような香りがしてきたのが面白かったですね。
前回はこの香りはなかったと思うので、
発酵をとっている間に何か変化が起きたのか、
それともこの香りがするのが本来なのか・・・。

酵母さんと暮らしているといろいろなことが起きます。
楽しいですね^^

ランチは秋に向く食材をベースにしております。
白いもの、根っこのもの、辛いもの、など。
そして発酵食品、きのこも。
太陽の光が減ってくる時期なので、乾物も使ってあげます。
梅雨も日射が不足するので、乾物、おすすめでしたよね。

インドカレーのお話にもなりました^^
そうか~そうなのね~、と頭の中にメモをしておりますよ。

私がおすすめしたカレー屋さんはきっと南インド。
実家(兵庫)のそばにあるカレー屋さんはきっと北インドだな、っと。

お越しくださる皆様、いろんなことに興味を持たれている方、
フットワーク軽くいろいろと足を運ばれている方、
様々な経験をしていきている方、いろーんな方がおられるので、
お話を伺えるのもまた楽しみになっています^^

今月もありがとうございました。
これからの方、どうぞよろしくお願い致します♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1104-af15dbb8


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析