栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★玄米甘酒酵母酒粕パン

こんにちは。

ブログを見てくださっている方々はパン作りが好きな人も
たくさんいらっしゃると思うのですが、
パンを作っている時ってとーーっても楽しくないですか?

捏ねている時、成形している時。
パンが膨らんできたとき。そして焼き上がり!
あ、食べている瞬間もね^^

どこをとっても同じということがひとつとしてなく、
毎回違うことに一喜一憂しながらも、焼きあがるパンに愛情を感じずには
いられません。

食べてくれる家族や友達の笑顔も嬉しいですよね。

パン作り、つらくなっていませんか?
うまくできなくてしかめっつらして作っていませんか?

そんな時は、一度、自分が一番得意な、そして大好きなパンを
自分のためだけに焼いてみてください。ひとつ、ひとつ、丁寧に。

何かが変わるはずです。

さて、玄米甘酒酵母をつかって酒粕のパンを焼いております。
酒粕がチーズのような風味になってウマーなパンなんです。

バリっとしっかりと焼くのがおすすめ^^
sakekasu04.jpg

酒粕の量を調整しつつ、、、いっぱい入れるとまさしくチーズ!って
感じなのですが、口どけも悪くなりくちゃつくような感じに。
それを解消するために酒粕の量を減らすと、今度はチーズ臭がなくなる、
というハメに。

食感と香りの微妙なラインがあるんですよ^^
先月の頒布会ではこの酒粕のパンの小型バージョンをお渡しさせて
いただきましたが、その微妙なラインをついてみたつもりです。

ただ、どんな酒粕を使うか、でも大きく変わってきます。
少しでも酒粕の香りが強いもの。
多量に入れると、酒臭くてちょっとキツイもの。

なので、すべての酒粕において「この分量入れてください」とは
言えないんです。

この酒粕パン。カタチを変えてコースレッスンの中でやりたいと思っていますが、
年明けになるかな~と思っております。

甘酒コースレッスンは今月はリュスティック。
来月はカンパーニュ。(予定)
来年はこの酒粕パン(小型バージョン)。
そして、今はまだナイショですが、最近の私のお気に入りのパンも、と
考えております。

そろそろ来年のことを考える時期に来ていますね。
甘酒酵母コースは1年間で開催をさせていただいております。
来年度の新しいことは11月のレッスンの時までにはお話しさせていただければ、
と思っております。
考えがまとまったらブログにも書かせていただきますね。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1095-6ca047b5


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析