栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★紅大豆

こんにちは。
先日、福島県立美術館で開催されていた「若冲が来てくれました展」に
行ってまいりました。

fuku03.jpg

伊藤若冲は江戸時代中期の京にて活躍した絵師。
写実と想像を巧みに融合させた「奇想の画家」として曾我蕭白、長沢芦雪と並び称せられる。
今年、岩手・仙台・福島、と順番に開催がされていて、
公開はこれが最後とのことだったので、いってまいりました~。

もう、かなりの来場者で待ち時間も1時間以上、とか、
駐車場の待ちの列で1時間以上、とか聞いていたので、
どうなることやら、と思っていたのよ。

fuku04.jpg

これ、チケットを買う列です。
すでにチケットを持っている人はすんなり入れたようです。
私たちは開場の30分ほど前に到着しましたが、駐車場もギリギリ入れ、
列に並んでも30分待ち程度で済みました。
でも、行列はどんどん伸びる伸びる。
暑い日でしたので、汗だくになりながら並びましたよ。

早い段階で入れたので、比較的すいている状況で見ることができました。
といっても中でもやっぱり並びますけどね~。

若冲さんだけではなく、いろいろな方の絵画が展示されています。
どれも見ごたえがあるものばかり。
やはり本物を間近で見られるというのは素晴らしいですね。

若冲さんの作品の中でとても気に入ったのがふたつ。

・紫陽花双鶏図(アジサイの花と二羽のニワトリ)

なんとも素晴らしいです。写真で見るものとは印象が全く違います。
紫陽花のひとつひとつが光り輝いているような、美しく、力強いものです。
ポストカード買ってきたけど、実物のような美しさはないですね~。

・果蔬涅槃図
 釈迦の入滅(お亡くなりになる)のときの模様を描いた水墨画
 「釈迦涅槃図」の登場人物を大根や野菜に置き換えたもの

なんともかわいいです。こんな風に言って良いのかわかりませんが、
ずっと見ていても飽きることがなさそう。
一度見て、全部の作品を見終わってからもう2回、見に行きました。

行けてよかった。この一言につきますね^^

fuku02.jpg

お昼には見終わったのでランチに~!
美術館近くのカフェ「cafe 風と木~ふうとぼく~
古民家を改装したギャラリー&カフェです。
なんだか落ち着けそうな雰囲気のカフェ。
旅先でよさげなお店に出会えると、嬉しくなってしまいます。

fuku01.jpg

おまかせ玄気膳、だったかな?
今はランチはこのメニューのみになっているようです。
食後にコーヒーとデザートも注文しておきました♪

ひとつひとつ、丁寧に作られていてとても美味しいです。
「ただ、作って出しただけ」とは全く違うんです。
お料理を食べるときは器も、その場の空気も、音も、光も一緒に食べています。

玄米ご飯には紅大豆が入っていました。
なんのお豆だろうね~?と。
小豆にしては大きいし色も薄めだし、でも大豆みたいな形だけど金時でもなさそうだし。

benidaizu.jpg

お店の方にお話を伺ったら、山形県で栽培されている「紅大豆」とのことでした。
以前は小豆玄米を出していたそうですが、紅大豆に出会ってから、
こちらを入れているとのこと。
山形に行けば直売所などでも売っているようですよ。
玄米も美味しくって、炊き方やお鍋を教えていただきました。

そして、私たちが紅大豆を気に入っている様子を見て、わけてくださいました^^
わー!嬉しい~♪
もうすぐ新しいのが入ってくるから、とのことでしたが、
調べてみると11月上旬~12月上旬が収穫時期のようで、
まだ9月だから少し間がありますよね。
こちらが気を遣わないようにしてくださったのかな、と思います。
ありがとうございます。とっても嬉しかったです。

ウキウキでさっそく家に戻ってから紅大豆を入れて炊いてみましたが、
これがまたほっこりしてて美味しいの♪
旦那は玄米に何かを混ぜて炊くのがあまり好きではないのですが、
この紅大豆は気に入っているようです。

皆様ももし紅大豆を見かけたら、是非一度試してみてくださいね!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1090-5af3d2e2


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析