栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ベーグルランチ

こんにちは。
涼しい~涼しくなりましたね~。
窓を開けていても涼しげな風が入ってくるので、そろそろあったかい服にしておこうかな、
とか考えています。

lesson09_03_2013091218525804f.jpg

ベーグルランチ。
甘酒酵母のベーグルに白菜のスープ。
今月のコースレッスンは甘酒酵母ベーグルでした。
残ったベーグルとランチでお出しした白菜のスープで遅めのお昼ご飯です。

白菜は一度焼いて、焦げ目を薄くつけています。
そこから少量の塩と水とともにコトコト煮て甘さを引き出しているの。
白菜に太白のごま油。
でもローリエを入れているので、どっぷりと「和」という感じでもなく~
という感じでしょうか。

旦那がどんどん小食になっていっています。
安心して、おかしいとかじゃないから。
「夕飯は軽めに」と常々言っていたのにどうしてもたくさん作ってしまう私。

思い切って、本当に少しにしてみたら「これで十分」って。
玄米ご飯・お味噌汁・漬け物・お惣菜2種~3種。
メイン?ありませんよー。

マクロのお料理始めた頃は、「メインのお料理何にしよう」といつも困ってましたが、
お惣菜ちょこっとだけでOKなこんな日がやってくるなんて、想像できませんでした。

そんな旦那も健康診断で内臓年齢がなんと19歳!顔はおっさんなのに!
実は昨年は21歳。
2年前は24歳だったかな?27歳だったかな?

彼の内臓はどんどん若返っているようです。
来年、何歳になるんだろう。
まさか二十歳を切るとは思わなかった(w

自分よりも家族の変化が大きくて、嬉しいような、でも自分はどうなんだろう、と
思うとちょっともどかしいような。
ま、長い目で見ましょう。


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1088-d3078159


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析