栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★レーズン酵母ベーグル

こんにちは。
暑さ寒さも彼岸まで。
今週末あたりからは一気に気温が下がるようですね。

なんか、ベーグルばっかりすごいことになっています。
これ、いつ焼いたんだっけ?と思ったけど、そんな遠くない昔だったと思う。
もう、焼きすぎてわからない!

bebegle02.jpg

フィリングを変えて様子を見たのだったような記憶がありますが、
それ以上に分割個数を変えて、小さめにして焼きたかったような感じも。
生地量変わらずで分割個数増やせばその分小さくなって、いつもの火加減だと
火の入り方(水分の飛び方)も変わって、結果、どんな食感になるのか。
とか、だったような・・・。

で結局、分割個数は元のままがいい、という結論です。

よくありませんか?
あーでもない、こーでもない、といろいろ試した結果、
最初に戻ってくること。
あれこれ試したのは最初のレシピの裏付け(自信)のためだったのね、ということ。

bebegle01.jpg

少しずつ食べて食感を確かめると、こんな風になりました。
作る時は一気につくる。
そうしないと気温がどんどん変化するし、手つきも変わってしまうし、
粉だって変わってしまう。(同じ銘柄でも状態が変わるわね)
だから、はまったらずーーーっとそれを作っています。

その期間、朝も昼も夜もなんか作業をしているのだけど、
その作業は苦痛ではないのですよ。
ただ、単調な作業は苦手。
だた、作って。ただ、焼いて。は苦手なの。

daizu.jpg

大豆乃館さんのお
豆腐や厚揚げをいただきました!
こちらのお豆腐たちは美味しいですよね^^
人気のあるお店です。
大豆にもお水にもこだわって作られているのですが、
お豆腐ひとつとってもしっかりしているので、満足感が高いのです~。
こんなにたくさんいただいて、わーい!
ありがとうございます。美味しくいただきました。
ご馳走様です~♪

omiya09.jpg

十火のお菓子をいただきました。
十火はお米や塩などの素材へのこだわりがしっかりしていて、
とても美味しい米菓子を作っているところです。
以前に十火のお菓子をいただいた時にもとても美味しかったのを
覚えているので、こちらをいただいた時にはとってもありがたかったです^^
何を食べるにしても丁寧に作られたものってわかりますよね。
本当にありがたいです^^
ご馳走様です!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1087-e8103baf


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析