栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★甘酒酵母コース*9月レッスン始まっています。

こんにちは~。

甘酒酵母コース9月のレッスンがスタートしております。
8月はコースレッスンはお休みでしたが、皆様どのように過ごされていたでしょうか?
そんなお話を伺うのもまた、楽しみだったりします。

今月はベーグル。
甘酒酵母でつくるベーグルはちょっとふわっとした感じになります。
そして翌日でも比較的ふんわり感が残ります。
これもまた甘酒の、そして麹の力なのでしょうね。

lesson09_02_201309121852565ab.jpg

ベーグルはプレーンとかぼちゃ。
そしてさつまいもと麹で仕込んださつまいも甘酒で作るプリン。
ランチは~~、、っと。まだこれはナイショにさせてくださいませ。
来週もコースレッスンが続きますので^^

ランチは基本的にその季節の食材をベースに使い、
調味料、つくり方も取り入れていっています。
自分が「食べたいな」と思うものを作ることも少なくありませんが、
季節の変わり目などは先週と今週で食べたいものが変わる、なんてこともあり、
直前まで何を作るか決めていないことも多々あります。

朝晩は秋らしいですが、日中は暑さが戻ることもある今の季節ですから、
微妙な調整ができるといいですね。
9月は月末にはガラっと気候が変わりますゆえ、
それに備えた食事にしていきたいものです。

lesson09_01_20130912185255098.jpg

器が代わり映えしないなー、と常々思っております。
この黒いお皿。益子焼なんですよ。でも益子焼っぽくないの。
とっても素敵でしょう?一目惚れです。ネットで買ったんだけどね^^;
白いお皿の方がお料理が映えます。
だから白っぽいお皿を新しく揃えたいのですが、まだちょっとピンときていないので、
時間がかかりそうです。
スープカップやパン用の小皿やスタジオMのもの。
このデザイン、色づかい、気に入っています。
全部スタジオMで揃えたらそれはそれで素敵だろうな!と思うのですが、
「自分の気に入った何か」を見つけてみたい今日この頃だったりします。

それにしても、ベーグルは作るのが楽しいわー。
レッスンが終わったあと、レッスンでお見せした低温発酵生地を焼き上げています。
楽しいのよね~。楽しいが一番よね。

そうそう、せっかくなのでベーグルの成形方法のポイントを少々。

・厚みを決めれば長さが決まる。

コレです。コレ。
そして、練習あるのみです^^
やったらやった分上手になります!

konnyaku.jpg

こんにゃくそばいただきました!
おそばはとっても好きなので、よく食べていますが、こんにゃくが入っているのは
どのような感じなのでしょうか?
もちっとしているとかなのかしら?食感が楽しみです。
これから寒くなってくるから、おそばは重宝しますね。

関西に住んでいた頃は「うどん」は頻繁に食べましたが、おそばを食べることは
とても少なかったです。でもこちらに来てからはおそばが多いの。
おそばは体をあっためてくれるから、寒い地域ではぴったり合うのですね。
ありがとうございます。これからいただきます!

yamagata.jpg

山形に行かれたとのことで、お土産をいただきました^^
桃、美味しいですよね。
果物で何が好き?と聞かれると、「桃」か「さくらんぼ」が一二をあらそいます。
それに続いてりんごやいちごかな。梨も少しなら食べれます。
ぶどうはちょっと苦手。
みかんははっさくと温州みかんは好きだけど、グレープフルーツは得意じゃないの。
桃ジュース、ありがたく大切にいただきます!
そしておせんべい^^
これはおやつにいいですね。
おせんべいもけっこう好きなのよ。パリっとした食感がいいですね♪
桃もおせんべいもどちらも好きなもの。ありがとうございます!

rakugan.jpg

小布施堂の楽雁をいただきました!
やさしい甘味と香ばしい香り。
丁寧にお茶をいれて、ゆっくりといただきたいですね。
「小布施はいいよ~」とよく言われるのですが、まだ行ったことがありません。
町並みも素敵なようですし、女子好みの甘味処もいろいろありそう^^
長野には比較的よく行っているのですが、まだまだ行けてない場所はたくさん。
小布施の名前を聞いて、また長野に行きたくなってしまいました^^;
ありがとうございます!落雁もゆっくりといただきます♪


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1086-6c5fd299


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析