栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★レーズン酵母スコーン

こんにちは。
ふと見上げると、秋の空になってきていますね。
夏よりも青が薄く、高く、雲もどこかはかなく、
稲と空の対比が美しい季節になりました。
早いところではもう新米も出ているようです。
新米!と聞いて心踊る日本人は多いと思いますが、
新麦!と聞いて心踊る人はあまり聞かないな~。
ま、パン作りでは新麦は扱いにくいこともありますからね~^^;

さて、レーズン酵母の甘酒スコーン焼いてます。
scone.jpg

酵母でスコーンはいくつかレパートリーがあるのですが、
今回は、マクロビオティック仕様。
バターも牛乳も卵も使用していません。
で、そうなるとかためのスコーンを想像しがちなのですが、
こちらはややふんわり感のあるしっとりなスコーン。
ちょっとパンに近くなりつつあるけど、パンではない食感です。

酵母のスコーンのその他は、
発酵バターを混ぜたザクザク系。
サックリさせるためにヨーグルトを入れたバージョン。
どっしりと、粉やその他素材の風味を出したマクロ使用。
などがあります。

やはり自分の好みの変化でしょうか。
最近はずっしりどっしり系よりもちょっとふんわり感があるものが好きになっています。
でも、素材の風味が感じられるものがいいのは変わらず。

酵母のスコーンは冷蔵庫で寝かせるバージョンと常温で発酵をとるバージョン。
どっちがいいのか?はお好み次第です。
冷蔵庫では何日置くか?で食感がだいぶ変わりますね。
最近では1週間以上冷蔵庫で寝かせる人もいるようですね。

ただいまスコーンにはまり中。
あーでもない、こーでもない。
ベースは決まったので、あともうちょっと。

自家製酵母ものは時間がかかりますね。
検証するまでに何日間もかかります。
いや、数日で済むなら早いもの。
何年もかかってやっとわかった・・・・!なんてこともあるのですから。
(そうはいってもどの世界も同じですよね~)



★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1085-e33b90be


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析