栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★北陸に行ってきました。その3~白川郷

こんにちは。
処暑となり、暑さも落ち着き風も涼しくなってきましたね。
四季の変化がある日本では、毎日の太陽の強さや風の暖かさに気を配れるのが
面白いなぁ、といつも思います。

さて、北陸方面旅行の最後は白川郷。
白川郷は岐阜県なので北陸ではないのですが、近いので寄ってきました。

shirakawa01_20130820160940eff.jpg

白川郷は皆さんご存知のとおり、世界遺産に登録されている「合掌造り集落」が
あります。
「観光客でいっぱいだよ」とか「観光地化されているよ」とかいろいろと
耳にはしていましたが、この日もものすごい観光客。
駐車場に入る渋滞がすごいのなんのって。

午前中に行かないと大変だよ、なんていうことも聞いていましたが、
確かに午後だとすごいことになっていたわ。

私たちは「白山スーパー林道」を通ってきたので全然渋滞知らず。
駐車場にもすんなり入れたの。
ちなみに、この「白山スーパー林道」を走るマラソン大会もあるようです。
すごい急な坂なんですよ。
旦那が車を運転しながら「これはつらいかも」なんてつぶやいていました。
出る気だったのかな?

shirakawa02_20130820160941414.jpg

この日もとても暑い日。
お食事処もたくさんあり、どこも賑わっている様子。
お土産屋さんもね。
ここの名物というと、どぶろく羊羹?とか、どぶろくせんべい?かな?
お酒の香りがほんのりするの。
酒粕のおやつ、っていう感じです。

shirakawa03_201308201609431ab.jpg

とにかく、水がとてもきれい!
流れている水の澄んで美しいこと。
ここで作られているお米はきっと美味しいんだろうな、なんて思いました。
お水がきれいだとお酒も美味しいよね。
そしてぐるりと四方を山に囲まれた場所でもあります。
どこを見ても山山山。
もうちょっと涼しければのんびり過ごしたかったな~。

eiheiji08.jpg

あ!こちらは永平寺での写真載せ忘れ。
永平寺をお参りしたあとは、「永平寺 禅とうふの郷 幸家(さちや)」で」
お昼ご飯をいただきました。
屋根から水が流れる屋根散水をしていたのでとっても涼しげ^^
入口は階段ですが、車椅子の方用のボタンもあって、呼べば運んでくださるようです。

eiheiji09.jpg

お豆腐づくしをいただきました^^
思っていたよりも立派で美味しくて、ほっこり過ごせましたよ。
お店の方の対応も良かったです。
永平寺のような参拝客が多いところでは、お食事も観光地化され
接客も良いとは言えないところが多いのですが、こちらはまた伺いたいわ、
なんて思ったわよ。
お土産も購入できます。

eiheiji10.jpg

そしてね、幸家さんの近くにあるごまどうふのお店にも行きました。
団助ごまどうふ」です。
団助ののぼりが永平寺ちかくのお土産屋さんにたくさんたっていたので、
有名なごまどうふのお店なのですね。

eiheiji11.jpg

こちらは喫茶のコーナーがあるので、作りたてのごまどうふをいただきました!
まだほんのりあったかいごまどうふ。
味噌やあんこをつけていただきました。
これがまた美味しいの^^

こちらでもごまどうふも買えるので、お土産にしました。
店員さんの対応もとても良く、福井は接客がいいのかな?!なんて思ったよ。

いつもはお食事にもいろいろ気をつけているけれど、旅行先では割と自由に
食べています。
それにしても今回はいろいろ食べ過ぎたかも。
でも、ま、こんな時も必要ですね。

御蔭様であちこちまわれた夏休みでした^^


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1080-9719a185


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析