栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★レーズン酵母で元種作り♪

レーズン酵母さんで元種つくり♪
酵母種0805_02

これは4日目。大きく大きくなりました。
こうなれば安定して発酵してくれます。
酵母種0805 

こちらは、種を継いでいる様子。
写真左は「粉とレーズン酵母液を合わせていれたところ」
写真右は「2倍くらいになったところ」

付箋の上のラインが膨らむ前のラインです。

この酵母さん、強い。
この高さだけれど、触ってもしゅわしゅわってしぼむこともなく、
しっかりしています。
雑菌の繁殖も抑えれたのかな。毎回、しっかりと手もビンも洗ったからね♪
あと、関係あるかどうかわかりませんが、
酵母さんが膨らんだあとの冷蔵庫で休ませる時間を長めにとりました。
いつもは8時間くらいだけど、今回は15時間~20時間くらい。
24時間越えた日もあったわ。

休ませている時間も酵母さんはむくむくと大きくなるものね(^^)

のんびりまったりと酵母さんに合わせてパンを焼ける時は、
いつも気に入った仕上がりになります。
逆に自分にパンをあわせた日はなんだかもうひとつ。
今回の出来は今から期待しちゃいます♪

というのも、今からこの元種でリュスティックを仕込☆
先月のお教室リュスの復習なの~♪

★★
この酵母さんが出来上がる前、レーズン液もなくなっちゃって、、、
自家製酵母で何もつくれん!と思い、そそくさとレーズン酵母を起したのですが、、、
そういえば、火曜には実家に戻るのです。
ありゃー、焦って作って、もったいないことしちゃったかな(>_<)


参加しています。
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Tag : 酵母 

C

omment


今11位やった
ポチっとしてみました
「にわにいるくま」ただいま売り出し中
よりさん、がんばって

東予支部 URL | 2008/05/17 21:46 [ 編集 ]

東予支部さんへ
応援ありがとうございます~!
嬉しいです(*^-^*)
11位になっていたんですね、、感謝感謝♪
これからもガンバリマす。よろしくお願いします☆

より URL | 2008/05/18 22:38 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/108-95ccb266


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析