栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★北陸に行ってきました。その2~福井・金沢

こんにちは。

北陸方面の旅行、その2です。
いやー、永平寺にいったけれど、せっかくだからいくつか回ってみたいよね、
ということで、三國神社と龍谷寺と成田山(福井別院)にも行ってきました。

mikuni.jpg

三國神社は住宅地の中にありとっても静か。
駐車場はなく、ちょっと歩いたところにある市営の駐車場におかせてもらいます。
三國祭という北陸三大祭のひとつとして称せられ10数万の参拝者で街中がにぎわうのだ
そうですが、普段は本当にひっそりとしているのですね。

ただ、こういう場所が近くにあるといいなぁ~なんて思います。

takidanji.jpg

こちらは瀧谷寺。
「りゅうこくじ」ではありません。「たきだんじ」です。
こちらもひっそりと静かなお寺。
でも駐車場が広くとってあり、大勢の参拝者が訪れるのでしょうね。
庭園もあり、ゆっくりと過ごすにはいいかもしれません。

もうひとつ、成田山福井別院にも行ってきましたが、
ただいま改装工事中で、ちょっと微妙な感じでした。
でも完成したらすごいんだろうな!

talo.jpg

こちらは一乗滝。
佐々木小次郎がこの一乗滝で修行し、秘技「つばめ返し」を編み出したという伝説が
あるのだそうよ。
ここに行くまでの道のり、全然車と合わないの。
すれ違わないし、追ってもこないし。
あぁ、きっと静かなところだろうからゆっくりできるかな、なーーーんて思ったのは
大間違い。

実はすごい車で混雑していて駐車場におけない車が路駐の嵐。
写真の手前、右側には親子連れなどがわんさかいて賑やかな光景でありました^^;

でも水しぶきが飛んできてそれだけでも気持ちよく、
静かであればもうちょっとここにいたいなぁ、という感じの場所でしたよ。

kenrokuen01.jpg

福井のあとは金沢へ。
金沢は再訪です。
兼六園も以前に行っているので再訪なのですが、確か前回も夏だったような気がする。
なのでなのか、ただのんびりと庭園散策をした、という感じになってしまい、
ただただ暑い!という印象しか残っていません。ごめんなさい。

sushi02_201308201609095df.jpg

ちなみに、金沢の朝ごはんはお寿司でしたー。
近江町市場で朝ごはん。
このお寿司屋さん、以前に入ったお店なの。
何故だか気にいってね^^同じお店にしたのですよ。
板前さんたちのかけあい漫才?のような楽しげな会話も聞けるし、
わからない魚があったら質問できるし、楽しいですよ~。

sushi01_20130820160907acf.jpg

のどぐろ、しろえび、さわらそで。
さわらそでって何?って聞いたら「カジキマグロ」のことでした^^
普段こんなにお魚食べないから~、一年分くらい食べちゃったかしら?

美味しかったです♪

tawaraya03.jpg

そしてね、おすすめのお店がこちら。
あめの俵屋さんです。
天保元年創業の米飴のお店。
お店は180年くらい続くけど、建物は200年くらい経つのだそうですよ!
お米と小麦、もち米などをつかってできる米飴を扱っています。
作っているのも同じ場所だそうで、量り売りもしており、近くの方はタッパをもって
買いに来るのだそうよ。
こういったお店がそばにあるといいよね~。

泊まったホテルから近いところにあり、歩いていったら
あまりにも早く到着しすぎて開店前だった。
なのでまたホテルに戻ってチェックアウトしてから車でもう一回きました(笑

tawaraya02.jpg

若女将かな?とっても対応がよくって、楽しくお買い物ができました^^
お店の中も撮らせていただきましたよ~♪
いろいろな商品がありますが、一部「お砂糖」を使ったものもあるそうで、
そのあたりもきちんと説明をしてくださったのがとっても好印象です。

もし行かれる方は、JAFの会員証があるとお得ですよ♪
あと量り売りは本店のみです^^

期間限定の塩入り米飴が美味しかったです!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1079-5ce88c81


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析