栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★北陸に行ってきました。その1~永平寺

こんにちは。
朝晩の風が涼しく、気持ちよく寝られるようになってきましたね。

先週、北陸方面に行ってきました。
目的地は永平寺!
一度行ってみたかったのよね^^

福井の永平寺は横浜の總持寺と並ぶ日本曹洞宗の中心寺院(大本山)です。
栃木から福井、けっこうありますね。
もうちょっと近いかと思っていましたが、500kmくらいあったわ。

eiheiji12.jpg

早めに到着したのでまだ参拝の方々も少なめ。
駐車場もあちこちまだあいているようで、比較的近いところに止めることができました。
この日も朝から暑い!

eiheiji01.jpg

大本山だけあって立派です。
撮影スポットになっているので、人がいなくなるタイミングがなかなか
つかめず、けっこう待ちました。暑かった~。

eiheiji02.jpg

境内は木陰がたくさんあり、手入れも掃除も行き届いておりとても涼しげです。
永平寺の修行の根本は「座禅」ではありますが、掃除や洗濯、水運びなどの労働を
「作務(さむ)」と呼んで、同じく重要な修行としているのだそう。
雑務とも思われる労働を座禅と同じこころもちで丁寧に真剣に行うことで
仏行になるのだとか。

また、食事作法を仏道修行の域にまで高めようとしたその教えを
今も受け継いでいるのだそうです。


eiheiji03.jpg

有名な絵天井。
一流の日本画家144名の力作よる花鳥彩色画230枚。
鯉とリスと獅子を見つけると恋が実る、念願がかなう、のだとか。
私たちはリスがなかなか見つからず、汗だくになりながら探してしまいました?><
これ、どんな絵柄なのか本などで一度見ておけば見つけるのも早いけど、
顔を天井に向けながら、これだけの枚数の中から目的のものを見つけるのは
かなりタイヘン!

eiheiji04.jpg

階段がすごいです。
どんどん登っていきます。
とにかくもう、どこもピカピカ。
年季の入った床板で、一部磨り減っているのだけど、でもピカピカです。
きっと丁寧に毎日磨いているのね。

eiheiji05.jpg

大きいのよ~広いのよ~。
そして撮影もオッケーなのよ~。
雲水さんにはカメラを向けてはいけませんよ。

eiheiji06.jpg

大きなすりこぎがあります。
これは仏殿が改築された時に使われた地突き棒を丸めて残したもので、長さ約4m、太さ約1m。
撫でることで料理上手になれるのだそうよ。
もちろん、撫でてきました!

一般に炊事係は「飯炊き」「裏方」などと呼ばれ低く見られがちですが、
禅宗寺院では食事の調理、喫飯も重要な修行の一つとされ、
また陰徳(人知れず徳行を積むこと)を行ずる立場であることから重要な役職とされています。
(wikipediaより)

eiheiji07.jpg

暑い暑い日でしたが、お寺の中は風が通って涼しく、気持ちがよいところ。
しかし冬は雪深いところですから、その修行も相当なものなのでは、と思います。
階段などのところどころのガラスが単板なのにびっくり。
これ、冬は寒いよね~><

eiheiji13.jpg

永平寺では中に入るためのチケットが自動販売機になっており、
御朱印は入る前に御朱印帳を預けて帰りに受け取るシステムになっております。
写経も一日3回やっているそうなのですが、今回はナシ、ということで。
というか、どこでどうやって受付しているのかよくわからなかった。

一度は行ってみたかった永平寺、行けて良かったです^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1078-18a959f2


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析