栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★レーズン酵母単発フォカッチャレッスンを開催しました

こんにちは。

富士登山競走、26日(金)に開催されました。
うちの旦那が出ています。
出るようになって4回目。
最初は5合目コースから。
そして5合目コースを時間内に完走できると山頂コースに出場することができます。
昨年は山頂コースの8合目でタイムアウト。強制リタイアになっちゃうの。
とっても悔しがっていました。

なので、今年は山頂まで行くぞー!っと日々練習をしておりましたが、
おかげ様で、無事に時間内に山頂ゴールにたどりつくことができたようです^^
時間内ギリギリだったみたいだけど、でもゴールはゴール。

おめでとう~♪羊羹作って待ってるわ。ってね^^

さて、先日、レーズン酵母フォカッチャの単発レッスンを開催させていただきました!
今回はお世話になっているEさんとそのお友達が来てくだっさったの^^

lefoca.jpg

今回はレーズン酵母の起こし方、種のつくり方からはじめさせていただきました。
フォカッチャはオリーブオイルをたくさん使ったイタリアのパン。
ピザの原型とも言われています。
夏にぴったりなのよね!

そして、あまりパン作りをしたことがない人でも作りやすく、
でも、ベテランさんからも人気のあるパンなのです~♪

プレーンなフォカッチャにはお気に入りのミトクのグリーンオリーブをトッピング。
さらにじゃがいもを混ぜ込んだフォカッチャも。

形をどうするか?丸めるのか、四角くするのか、
丸めやたたむ時の折り方はどうするのか?
そんなちょっとしたことで食感は大きく変わっていきます。

lefoca02.jpg

捏ね方も一緒にやりました。
今年から採用している新しい捏ね方。
きっと、多くのパン教室がこの捏ね方をしていないと思います。
でも、絶対にこちらの方がふんわり焼きあがる、と感じています^^

コツは、力をいれずぎないこと。かしら^^
Eさんが「無心」で言ってましたけど、そのとおりなのです。
お友達のMさんはマッサージの職も経験されたこともある方で、
両手で捏ねようとすると、マッサージの経験を生かしてしまうようです。
なので、ドレッジを片手にもち、反対の手で捏ねるとうまくいくみたい♪

ひとりひとり、力の入れ具合や抜き具合、クセがありますので、
うまくいく方法が見つかればな~、と思っています。

こね上げた生地はお持ち帰りしていただいて、おうちで焼き上げ!
メールで焼き上げのご連絡をいただき、嬉しい限りです^^/
お疲れさまです!!♡

何か分からない点がありましたら、ご連絡くださいませ~♪

omiyage01_20130727124444.jpg

こちら、お土産にいただきました!
とちおとめのいちごサイダーと益子ラスク^^
かわいい!色が鮮やかでキレイ!
これは独り占めするのももったいないから、あとでいただきますね♪
いろいろと気を遣ってくださってありがとうございます。
食べるのが楽しみです~♪

またのお越しをお待ちしておりますね♡


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1070-867e9516


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析