栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★甘酒酵母白ゴマベーグル

こんにちは。
ようやく梅の土用干、夜露にあてることができました。
土用干前につまみ食いした梅干、土用干後の梅干、味が変わっていますね。
これから寝かせてさらにまろやかになるのを待ちます^^

さて、甘酒酵母白ごまベーグル作ってます。

amabagle03.jpg

プレーンと白ゴマ。
白ごまペーストも混ぜ込んでいるので、ちょっとしっとり系のベーグルに
なりますね。
通常ベーグルは油脂は練りこまないのですが、この場合は白ゴマペーストが
油脂の役割も果たしております。

黒ごまは「ごまでっせ!」と主張するのに対して白ごまのなんと控えめなことか。

amabagle02.jpg

ベーグルの焼き上がり、オーブンを開けるときは毎回ドキドキですね。
色はどうかな、綴目はどうなっているかな。
ちょっと割れているくらいの綴目もかわいいかなー、とか思っています。

ベーグルって作る人は本当にしょっちゅうつくるし、
つくらない人は全くつくらない、というパンなのかしら。

周りのパン好きさんに聞くと、二分されていました。

きっとケトリングのお湯を用意するのが手間だったりするんですよね。
私も作るときはまとめて作ります。
連日のように・・・。

amabagle06.jpg

甘酒酵母のパンは比較的短い時間で発酵がとれます。
低温発酵より早めに発酵をとった方が向いてるかな?と思うこともあります。

でもベーグルに関しては、低温でも高い温度でもオッケー。
もちろん風味は変わりますよ。
どちらがいいか、ということではなく、自分のリズムに合わせるといいかな、
と思います。
特に今の時期だとエアコン入れない室温で3時間~くらいあれば発酵が完了するし、
朝一から作りたいのなら夜中に仕込んで冷蔵庫に入れておけばいいし。

秋くらいまでは発酵がすすみやすい気温が続きますので、
パン作りもラクかな~と思っています。
冬になると酵母が起きにくい、室温では発酵が進みにくい、ということがあるので、
自家製酵母をやりたい方は秋くらいまでが特におすすめですよ^^

レーズン酵母のグループレッスンは2名様からお受けしております。(4名様まで)
ご希望の日とこちらの日を調整の上、日程を決めさせていただきますね。
以前は3名様からだったのですが、「どうしてももう一人の日程が合わない」という
ケースが多々ありまして、2名からにさせていただきました^^

詳細はこちらをご覧下さい^^
http://cerealesplus.web.fc2.com/jiksei2013.html


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1059-7ce32cb8


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析