栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★7月コースレッスンはじまっています。

こんにちは。
暑いですね!
畑のお野菜もどんどん大きくなります。
庭で収穫できたキュウリとナスは柴漬けにしている最中^^
実は柴漬けは大好き!でも自分で作るのははじめて。
うまくいっているでしょうか?あともう1日寝かせます。

さて、7月の甘酒酵母コースレッスン、はじまっています。
今月は食パン&乾物ドライカレーパン。

通常、生徒さんはお一人さま一台、パン生地を捏ねていただき、
その生地をお持ち帰りいただいておうちで発酵完了~ベンチタイム~成形~
二次発酵~焼き上げ~と、復習ができるカタチにしております。

が!今月のレッスンは焼き上げにさせていただきました。
こちらで一次発酵まで終わった生地を用意しておき、
分割ベンチタイムから開始いたします^^

lesson07_20130714092224.jpg

乾物ドライカレーパンは名前のとおり、乾物を入れたドライカレーのパン。
乾物カレーのレシピも一緒につけております。
揚げない焼きカレーパンですが、ちょっとしたコツでパン粉をサクサクに
なるようになります。

フィリングを入れたあとの生地ははらせすぎないようにね。
はらせることは大切ですが、はらせすぎちゃうと爆発しちゃうかも。

この「生地をはらせる」という作業、とっても大切です。
ただ、「まるめる」だけとは違うんですね。
生地の表面が切れないように、生地の表面にハリを持たせる。

力まかせに丸めるとガスが抜けちゃうわよ。
かといって優しすぎても・・・。
この塩梅がのちのちの焼き上がりに影響してきます。

こちらの乾物カレーパンですが、
DRY AND PEACEの乾物ドライカレーパンプロジェクト
参加をしているため、レッスン料の一部は内モンゴルの緑化のために
寄付させていただきます。皆様、ありがとうございます!

lesson08.jpg

焼きあがったパンたち。
今回はプルマン(角食)で焼き上げました。
お一人お一人の手の加え方(力の入れ方抜き方など)で二次発酵の完了も
微妙に違ってきます。
本当はそれぞれの発酵具合に合わせて窯入れができれば良いのですが、
レッスンではそうもいかないのが難しいところ。

でも、今回もきれいに焼きあがってくれました^^

プルマン・パンドミ(山食)の成形方法はいくつかあります。
その中で、プルマンにもパンドミにも両方使える成形方法でレッスンを
しております。

山食にしたい方は発酵の時間をもっと長くして焼いてみてくださいね。

捏ね方を新しい方法に変えたからなのか、翌日でもしっとりしています。
当日食べきれなかったプルマン、通常なら冷凍しちゃうのですが、
今回は保冷庫(10℃くらい)に一晩置きました。
それが思いのほかしっとりやわらかくてびっくり。
2日目はかたくなってましたけどね~。

やっぱりこの捏ね方、いいんだね!と実感しております^ー^

omiya01.jpg

生徒さんからお土産をいただきました~♪
てんさいシロップ。
北海道♪
お菓子とかお料理とかに使ったり、ベーグルをケトリングする時にも
使えそうですね。
私はここ最近ベーグルのケトリングに黒糖を使用しております。
その代わりになるかな?
ありがとうございます!ありがたく使わせていただきます。
omiya02.jpg

こちらもお土産!
白石温麺!
実は食べたことがなかったのです。
短い素麺、ということで良いのでしょうか?
まずは普通のソーメンのようにしていただきました。
短いから食べやすいわ~♪
次はどうしよう?パスタっぽくしても美味しそうだし、お吸い物にも入れようかな?
揚げてみようか、とかあれこれ考えております。
ありがとうございます!ご馳走さまです^^



★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1057-a3846398


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析