栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★北海道に行ってきました(その1

こんにちは。
今日も日差しがしっかり。
朝から気温がぐいぐい上がってきています。
こんなに気温が高いときはパンの発酵も思っている以上に早くすすみます。
食パンとかのふわっと感がほしいパンにはよい季節^^
秋以降はハード系ですよ~♪

さて、先月、北海道に行ってきました。
2年前に行って以来、ずっと「また行きたい」「また行きたい」と言っていた
中富良野のカフェ「縄文湧水カフェベベルイ」さん。
再訪できました~♪

k12.jpg

初めて伺ったときは、道に迷い迷い行きました。
目印が何もなくて迷う、という事態。
今回は富良野駅の観光センターの方に道順を確認しておいたのでバッチリ。
(2年前の記憶ではたどりつけそうになかったので・・・)
観光センターのTさんはカフェべベルイのご夫婦のことをご存知で、
しかもTさん、子供の頃はカフェに近いところに住んでいたとか。
「今は舗装もされて良くなったね~」「熊が出て~」と昔の話を少し
伺うことができました^^

このカフェ、セルフビルドなんですよ。
本当に一から自分たちでつくりあげたカフェ。
2年前にはなかった部分が増築されていました^^進化してるわ。

オープンしてすぐくらいの時間だったので、お客さんもまだで一番のり♪
前回は先客がいて座れなかった窓側の席に行きます。
眺めがとってもいいのよ。

k11.jpg

ランチはメインが3種類から選べるの。
この日は私も旦那も「鹿肉のハンバーグ」!
アスパラのポタージュ、ホワイトアスパラのマリネ、いももち♪
摘果メロン(まびきのメロンです)の煮物、ひじきの煮物、サラダ、ご飯。
今年一番にとれたハート型キュウリも^^

奥さんがひとつひとつ丁寧に説明をしてくれます。
ホワイトアスパラはほら、缶詰とかだとやわらか~~~いのは知ってるけど、
こちらのはしっかりとした食感があるの。新鮮だからね^^
ホワイトアスパラがなぜ高価なのか、というのもお話を伺ってわかりました。
とにかく収穫に手間がかかる!
一日に何回も様子を見に行かないといいタイミングで収穫ができないそうなのです。

鹿はご主人が仕留めたもの。
すごい!仕留めるなんて。お話を伺ってびっくりしました。
鹿による被害もあるところだそうです。
お野菜だけでなく、お肉も自給自足なんですね。

それから、いももち♪
元はじゃがいもなのですが、おもちのようにねっとりとした食感。
も~これが美味しいの^^
前回、これにはまった私たち夫婦は奪い合いになりそうでした。
こちらに伺ったのもいももち食べたさか・・・・?というくらい。
ホントに美味しいの!

いももちの作り方を教えていただきました!
奥さんに伺った潰すときのコツ、割合のポイント^^
これを守ってさっそく家で作ってみたら、おいし~~~くできましたよ♪
ありがとうございます!

k10.jpg

こーんな素敵なカフェが手作りだなんて、一見わからないです。
いろいろなところに工夫がされていて、ぱっと見、一本の木に見えるものも
実は板を貼り合わせている、みたいなところも^^
柿渋はすぐには色はつかないけど、年数を経るといい色になるのですね。
気づかずに塗ったところがあとからわかる、という感じ。

ご自身で収穫されたという小豆もいただきました!
北海道産の小豆は美味しいですよね^^

いろいろなお話を伺えて、食べに来てるんだか話をしにきているんだか
わからないくらい。
でもこれが本当に楽しくて心地よくて、また来たい!って思える気持ちに
繋がっているのよ。

k09.jpg

左側に見える茶色い建物がカフェベベルイです。
この畑、何かわかりますか?
そう、てんさい畑なのです!

てんさい糖の原料になるお野菜ですね。
てんさい畑を見るのは初めて。
葉っぱを見るのも初めてです。

こんな景色が広がっているところなんですよ。
想像しただけで気持ちいいですよね♪

k08.jpg

この葉っぱ、大根らしくありませんよね。
そう、てんさいは大根ではありません。
大根はアブラナ科。てんさいはアカザ科。
アカザ科というとほうれん草もそう。
だから、てんさいとほうれん草は仲間なのです。

うひゃー!これは帯広のビート記念館に行った時に伺ったのですが、
本当にショックを受けました。
だって、今まで大根だと思っていたんだもの。
そのあたりの話はまた後で。


カフェベベルイの帰りに、手作りの天然酵母パンをいただいてきました。
いろいろな種類があってね、ひとつずついただいたの。
写真を撮る前に食べてしまったのだけど、ちょうどプチパンのような感じかな。
北海道産の強力粉キタホナミを使っているそうです。

これがね、とーーーーっても美味しいの。
なんていうか、優しくて、幸せになれるパン。
こんなに美味しいパンを食べたのは初めてかもしれない、と思うくらい。

こういうパンが作れるようになりたい、と思ったわ。
また、食べたい。
美味しいランチとスイーツ。いももちとパン、そして何よりも
ご主人と奥様の楽しい話。
いろんなものをいっぱいいただいて「来てよかった~♪」と思える素晴らしい時間でした。

ここにはすべてがあるような気がします。

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1053-190b64ab


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析