栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★パン教室la maison de recoさんに行ってきました♪

こんにちは~。
今日は夏至ですね!
皆さんもご存知、一年で昼の長さがもっとも長い日ですが、
日の入りが最も遅いのは夏至ではないんですよ~。
地域によって違いますが宇都宮あたりは6月末~7月最初あたりで
19時03分に日の入りが最も遅くなるはずです^^
ちなみに日の入りが最も早くなるのは11月末ですね。冬至じゃないよ!

さて、先日、小山でパン教室を開かれている「la maison de reco」さんに
おじゃましてきました^^

re01.jpg

今月のレッスンはベーグルレッスン。
イーストを使い、こだわりのベーグルを焼きあげてくれます。
この日は足利にお住まいのMさんと一緒にお申し込みをさせていただきました。

お部屋の雰囲気もとってもよく、棚も机もご自身で手を加えて
作り上げていくスタイルで、でも、手作りと言われないとわからないくらい
素晴らしいのよ~。

ベーグルレッスンを受けたのってどのくらい前だろう。
もう久しく受けていないかもしれません。新鮮^^

粉、水分量、捏る時間や成形、発酵のとり方などいろいろな部分で
しっかりとこだわりをもって作られています。


re02.jpg

お料理もお野菜をベースにいろいろと出してくれました。
バジルチキンをベーグルにサンドしていただきます!
このベーグル、歯切れが良いので、サックリと食べれるの。
普通ベーグルサンドってもっちりしていて中身が飛び出しちゃったり、、、
っていうの当たり前みたいになってるんだよね。

でも、レッスンのベーグルは食べやすくっていいわ。
もっちりしたのも好きだけど、サックリもいいね。

ふわふわは・・・あんまり好みじゃないの。

食後のスイーツタイムにはパウンドケーキを出してくれました。
ドライフルーツがいっぱい入ってしっとり。
とっても美味しいです^^
依頼が来るのがわかるわ。

re03.jpg

reco先生~♪は以前うちの教室に通ってくださっていて、
いつも元気な姿を拝見できるのがとても楽しみでした。
いろいろなお教室に通い、教室だけでなく違う場にも修行に行き、
自分自身で研究を続けているのよ。
パンだけじゃなくてお菓子もお料理もスゴイのです^^

足利からのMさんは縫い縫いが得意な方なので、うちのコースターや
ランチョンマット、エプロンなどいろいろなものをお願いしちゃっています。
素敵なのよ~♪またお願いしちゃった。
Mさんも以前私のレッスンに通ってくださっており、recoさんとの出会いに
なりましたね^^

こうしてご縁が続くのは本当にありがたいことです。
おふたりともお変わりなく元気そうでとても良かったです。

女子会みたいになっていて、お土産いっぱい^^
写真に入っていないものもいろいろいただきました。
私もお菓子やら海苔やら麹やらもって行かせていただきましたよ。

recoさんのお教室に行きたいと思っている方、お早めにお申し込みをしてね。
すぐに埋まっちゃいますよ。

とても楽しく、素敵な一日をありがとうございました!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1046-96d3cfe5


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析