栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★レーズン酵母集中講座プレPartⅡ開催しました

こんにちは。

先日、お花の先生をされているとっても素敵な方にお招きいただき、
お食事をご一緒させていただきました^^
もう何年も前にその先生のHPを拝見していた私。
でもあのころは「私はこんなに素敵な教室には行けない」と思って
お伺いできなかったの。
とっても素敵な方で、知識も豊富でお話も楽しく、優しいの~。
さらにサプライズ~♪
もうおひとかた、ご縁のあった方がいて、その方もお見えになっていたので再開!
という感じでこれまたとっても嬉しかったです^^
とっても明るくて誰にでも公平に接し、周りの空気をしっかりよまれている感じ。
バランスの良い方なのですね。
幸せな一日を過ごさせていただきました。いいことがあると元気がでます^^

さて、レーズン酵母集中講座プレ PartⅡを開催いたしました!
全3回のこの講座。

pre_02.jpg

2回目の今月はハード系のパンが中心です。
そして発酵菓子はブラウニーと蒸しパン。
ブラウニーも蒸しパンも発酵をとらなくても作れるけど
発酵をとるとおいしくなるのよね^^

酵母を対粉50%でやっておりますが、
この分量入れるとうちではどうも発酵が早すぎて・・・・。
朝起きたら、「ああ!もうこんなに上がってるよ」みたいなことになってしまいます。

自分で作る時は30%以下でいい。
でも、レッスンではまず50%の状態を見ていただき、ご自身で割合を調整して
もらえれば、と思っています。
どんなものでも基準となるものを見ておけば、そのあとは自分で判断できますものね。

ドライフルーツ&ナッツの下処理。
とっても簡単な方法ですが、やるとやらないとでは大きく影響してきますので、
是非やってみてくださいね^^
手のこんだバージョンもありますが、美味しいけど一気にたくさんつくって置く、
という方法になるのと、時季を選ぶので簡単下処理の方でいいと思います。

pre_01.jpg

女子には必須のスイーツタイムには
焼き上げた酵母のブラウニーと蒸しパン&甘酒×ラズベリーのヨーグルト風、
を添えてお出ししました。
前回に引き続き、今回のお茶もロンネフォルトで。

千葉から来てくださっている方、お帰りは雨じゃなかったかな?と心配です。
「電車に乗ってるだけですから~」とおっしゃいますが、
それでもやっぱり朝早くから出て、お帰りは夕方ですから体力を使うと思うのです。
しっかりと休まれて疲れをとってくださいね。

ご自身ですでにお教室を開かれている方、
前回のレッスン内容をすでにパン作りに生かしてくださっているようで、
とても嬉しいです。
パン作りに正解も不正解もないから、ご自身の良いと思った道を進んで
お伝えしていっていただければ、きっとより素敵な教室になると思います^^

今月もありがとうございました。
また来月、お待ちしております!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1045-95c6da5c


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析