栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★6月レッスン*甘酒酵母フォカッチャ

こんにちは。
梅雨らしい空模様になってきましたね。
でも雨がなかなか降ってくれないのはお野菜たちにも影響が大きく、
うちのキュウリも先細って曲がってしまっています。
うちなんかより、農家さんたちにとっては甚大な被害。
恵みの雨、降ってほしいものですね。

さて~♪
6月のコースレッスン、始まっております。
今月は甘酒酵母フォカッチャ(プレーン&玉ねぎ)!

lesson06_01.jpg

写真はレッスンが始まる前の室内の様子。
準備万端、あとは皆様がお越しくださるのを待つのみ、という感じです。
フォカッチャは私の好きなパンのひとつ。
準強力粉で作るのが一般的ですが、強力粉で作るとふわっとして美味しいの。
もう何年も前からフォカッチャは強力粉です。

フォルサワーを入れるとより私好みになるのですが、
以前私が持っていたフォルサワーは「乳」が含まれているため
最近はまったく使わなくなりました。

でも、「乳」が入っていないものもあるので、ただいまお取り寄せ中。
あ、クオカで売ってますよ。

レッスンではフォルサワーなしで作ります。


lesson06_02.jpg

梅雨の時期は陰陽五行でいうと「土」のエネルギーのものがおすすめ。
自然の甘みのあるもの、黄色いものもね。
今回は「玉ねぎ」を甘くしたものをフォカッチャに入れておきました。

みじん切りにして軽くソテー。塩と少量の水で蒸し煮。
水分を飛ばす!
とっても甘くなるんです^^
「中華まんみたい」という声も^^

玉ねぎはこの時期だけじゃなく、通年を通して食べていきたいお野菜。
しっかりととってくださいね。

その他、梅や乾物を使ったランチメニュー。
・梅醤油とキャベツのスープ
・ひじきと厚揚げの味噌煮
・切干大根と大根の蒸し煮の梅しそ和え
・アチャール

スイーツには甘酒を使用した「バナナ×豆腐のチーズケーキ風」を
お召し上がりいただきました。
今月のパンにはオリーブオイルをしっかり使っておりますので、
スイーツはノンオイルで。

名刀味噌本舗の黒米甘酒もお出ししましたよ!

人間、生きているといろいろなことがあるものです。
楽しいことがあったり凹むことがあったり。
でも、そんな時でもお越しくださる皆様とお会いできるのはとっても楽しくて
嬉しいこと。本当にありがたく、元気をいただいております。

omiya06.jpg

生徒さんから、出雲大社に行ったお土産をいただきました^ー^
今年は60年ぶりの遷宮だった出雲大社。私もとても行ってみたいのです。
羨ましい~!
鳥取砂丘の砂で挟んで焙煎した?というコーヒーと鳥取のワカメ。
「砂丘の砂」っていうのがなんだかいいよね。
鳥取産のワカメって珍しいなぁ~。あまり市場に出回っていませんよね。
その名も「おいしいわかめ」とのことなので、
ものすごくオイシイに違いない!
わかめスープにするかマリネっぽくするか、、、どう使おうか楽しみです。
ありがとうございます!

tea_20130613210243.jpg

こちらは、TWG Teaの紅茶をいただきました!
シンガポールの紅茶だそうで、全然知りませんでした(汗
素敵なものをありがとうございます!
2010年に自由が丘に日本のSHOPができているそうで、
お食事もできるとか~。
おお~これは行ってみたいです^^
いただいた紅茶は甘くバニラ?の香りもしてくるような~。
リラックスしたい時に良さそうですね。
何かスイーツも作って一緒にいただきたい気分です。
以前シンガポールに行った時にはきっと目には入ってたんだろうな~
でも全然見てなかったです><
ありがとうございます!お休みの日にゆっくりいただきます!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1044-3099af68


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析