栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★レーズン酵母のキャラメル&くるみのバゲット&ビスコッティ

気分一新、テンプレを変更しました♪
キャラメル&くるみバゲット20080510

キャラメルパウダー一袋をいただいたので、何かに使えないかしら?と思って作ったのがコレ。
「レーズン酵母のキャメルパウダー&くるみのバゲット」です。

ほわんとしたキャラメルの甘い香りが捏ねの間中、幸せにしてくれます♪
発酵中も、鼻を近づけるとほんのりとした香り(^^)

--------------------------------
リスドォル220g
キャラメルパウダー35g
塩4.5g
水155g
レーズン酵母種125g
くるみ50g(からいりしておく)

オートリーズ15分
一次発酵(途中パンチ一回)一晩
分割ベンチ20分
ホイロ45分
焼成300度予熱 250度10分230度14分

<今日のデータ>
室温23度 一次発酵 前日23時~翌5時 パンチ ~8時半
二度寝しちゃったので、8時半には過発酵になりかけでした。
--------------------------------

成形はバゲットの形と棒状に。
まっすぐの棒をねじねじしてホイロをとったのですが、焼成時にはねじったのかどうか
わかんない出来上がりになっちゃった(>_<)
うねうねとしたS字フックのような形にすれば良かったなぁ、、とちょっと思ったり☆

2種類の成形のおかげで、食感も全然変わります♪
バゲットのほうは、クラムのしっとり感とキャメルのふわんとした甘さに
くるみのハードさしっかり効いた、味わい深いお食事パン。

棒状のほうは、そのままかぶりついてもいいくらいの硬さ!
クラストの食感と粉の香ばしさ、そしてくるみのちょっとした苦味がスパイスになった、
おやつみたいなパン。

何かと一緒に食べてみよう、と探したのですが、クリームチーズのみ。
クリームチーズをのせると、最初は「何か全部の味が中和されちゃったー」って
そんな風に感じましたのですが、そのあと、それぞれの甘さが引き立っているような
そんな感じも受けました。
でもちょっと物足りない感じ。

何をのせたら合うんだろう?

でも次にキャラメルパウダー使うなら、もうちょっと柔らかいパンにして甘めにしたい。
そんな気分です(*^-^*)

そしてこちらの写真は、、キャ(>_<)
暴走レーズン酵母種20080509

レーズン酵母種、4日目です。
あふれた!!
元気よさそう。と思うでしょう?
いえいえ~。
あふれるくらいの勢いはあるクセに、触るとしゅわしゅわ~~としぼんでしまう子です。
きっと酵母さん弱ってるんだなぁ。。一ヶ月前くらいのものだしなぁ。。
まぁ、でも、触らなくとも「これは触るとしぼむ」というのがなんとなくわかるようになってきました。

(そういえば昔、工藤静香が、「にんじん酵母で種起したら、あふれた~、、」
なんて話をしていましたね。
確かご自分で焼いたパンも番組に持ってきてたなぁ。すごいな、、と思って見てました。)


ビスコッティ4種20080508

またもやビスコッティ。
かなりウマ~なので、はまっています。
今回は一気に4種類作りました(*^-^*)
簡単にできて美味しいって最高ですね☆

このティーカップは学生の頃いただいもの。
これを使うときはいつも「あの人どうしてるかな~」と思い出す一品なの。
思い出そうと思って使うことはないんだけどね(^^)

参加しました☆
応援していただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Tag : 自家製酵母  酵母 

C

omment

うっとり~♪
あ~!!今日もステキなパンだ~!
ほんとうにパン屋さんみたい。しかもオサレで上等なパン屋さんだよ!うっとり~♪
パンチってやっぱり入れたほうがいいのね。
酵母種、すごいね!密閉瓶でもあふれちゃうんだね。
未知の世界ゆえ良く分らないけど
けっこうワンパクなんだね~^^ 
カップはもしや昔のボーイフレンドから!?
爽やかなデンプレートもgoo!デス★^^

エミリオ URL | 2008/05/11 15:39 [ 編集 ]

エミリオさんへ
きゃ~(^o^)ありがとうございます♪♪
写真の撮り方一つでだいぶ換わりますね~。エミリオさんの腕にはかなわないから、もっと練習しないと(汗
パンチ、長い時間発酵させるなら入れた方が良いと思います♪余計なガスを抜いて酸素を供給してあげるとますます膨らむの☆
酵母さん、元気な子はスゴイですよ!もっと大きいビンにしてあげたらいいんだけどね~。でも、ホントは触ってもつぶれない子が元気な酵母さんなのです。
ちなみにティーカップは、、、v-343ご想像にお任せしちゃいます♪

より URL | 2008/05/11 17:25 [ 編集 ]


いや~またまた素敵なパンだわぁーv-10
バゲットに豪快にかぶりついてみたいです!
キャラメルなお味もいいですね♪
酵母君元気?ではないのですね^^;
うちの酵母君も意味不明なのがいて・・ブクブク元気がいいのに焼くと元気がない・・まったく不思議な世界です・・
ビスコッティー私もよく焼くんですけど、いつも置いているので小腹がすくたんびにつまんで、次々食べてしまいます~v-16

ちびマロン URL | 2008/05/11 19:30 [ 編集 ]

ちびマロンさんへ
長細く成形した方、そのまま食べながら歩いても良さそうな感じでした!ちょっとフランスチック?
淡い甘さがくるみとのほろ苦さと丁度よく、薄めにスライスして置いておいたらどんどん手が伸びてしまいます。いやー、インパクトのない味だけど、思ったよりいい出来だったかも☆
酵母さんって不思議ですよね。元気そうに見えて元気じゃなかったり、ダメかな?と思ったらけっこういけたり。
その謎、是非突き止めてください♪

より URL | 2008/05/11 21:34 [ 編集 ]


ブログ、リニューアルですね
いい感じです パンたちの色にもあってますね
クルミ入りのバゲット、とても美味しそう!
んんん~~、どこかに売ってないかな
くるみパンは、好きでよく食べますが
胡桃いりのバゲットは見たことないです オリジナルですか?

↓ 定番のバゲットですが、
しっかりとした感じで、これも美味しそうです

↓↓ いよいよ手術の日取りが決まったのですね
身の回りの準備や心の準備、
何かと忙しいのでは・・・・・・
手術、無事終わる事を、願ってます

菓子博、楽しそうですね
我が家も京都楽しんできました

東予支部 URL | 2008/05/11 23:35 [ 編集 ]

東予支部さんへ
京都をめいいっぱい楽しまれたようで何より!お天気も良くてよかったですね☆
テンプレ変更すると気分も変わりますね(^o^)選んでいる問いはものすごく迷いました~。
カンパーニュにくるみを入れるのが好きなのでバゲットでも同じかな、と思って作ったの♪キャラメルパウダー入りなのがミソってことで♪
入院の準備、あれもこれも、、と思うのですが、どうも準備がすすみません(>_<)まだ時間があると思っているのか、落ち着かないのか・・・。でも、一週間なので、そんなに長くないのが助かります。来週の今頃はバタバタしてそう。頑張ってきます。ありがとうございます♪

より URL | 2008/05/12 11:24 [ 編集 ]

アレンジ自在♪
よりさん、こんにちは☆
すごいわ~、アレンジ自在にパン作りを楽しんでるよね^^
このキャラメルとクルミのパン、私はシンプルに
美味しいバターでいくらでも食べちゃいそうよ^^;

ところで・・・↓ ちゃんとコメ返し読んでから注文すれば良かった~
他の天板に重ねてではなく、一枚で平天板として使いたいので
結局2mm厚の銅板にしちゃったよ(汗)
一応、いろいろ調べたんだけどね・・・卵焼きのフライパンや
鍋には厚いほうがムラがない、というのくらい・・・
あぁ、欲張っちゃったかなぁ。
仕方ないわ(かなり凹んでる)・・・
結果を楽しみにしててね(汗)

michoumama URL | 2008/05/12 16:04 [ 編集 ]

michoumamaさんへ
あ~!そうね!シンプルにバターという手があったわ(*^-^*)すっかりバターの存在を忘れていた私、、。michoumamaさん、ありがとう☆

銅板ですが、一枚の天板として使う予定だったのですね!
私がお教室で聞いた話は、重ねて使うときの話だったので、一枚板として使う場合とはまた違うと思います(^^)1枚ならある程度厚みがあった方が運びやすいし重さにも耐えれそうだし・・・!
先生がおっしゃってた「あまりに厚いと」の話しも、cm単位の話のように聞こえたので、2mmは薄いと思うのです☆だから全然大丈夫!
出来上がり、きっとグゥ~☆ですよん(*^-^*)

より URL | 2008/05/12 17:31 [ 編集 ]


キャラメルの香りのするバゲットだなんてお洒落!!
味見してみた~ぃ♪
ねじった細身なのをまるかじりがいいな~(笑)
そうだ~よりさんの酵母種の配合
結構多めなんですね。
1:1ですか?
プレーンバゲットもこのくらい入れます?


先回拝見してから↓ビスコッティとっても気になってました!
私、多分食べた事ないと思います^^;
よりさんがかなりウマ~でハマっていると聞いたら
尚更作ってみたくなりました。

sachann URL | 2008/05/12 19:14 [ 編集 ]

sachannさんへ
まるかじり、かなりいけますよ♪♪
バリバリとクラストの香ばしさがまた美味しくって~!!
うちの酵母さん、1:1のこともあれば、粉:水=3:2だったり、
今回は、粉:水=2:1くらいの割合になってると思います。
これ、書いておいた方がいいですね(汗)すみません!
以前はほとんど1:1でやってました(^^)
酵母種さん、だいたい30%くらい入れることが多いのですが、今回はちょっと多めです。早々に使い切っちゃおうと思ったので☆

ビスコッティ、自然な甘みで後味がいいです♪ドライフルーツを入れるとまた風味が変わるし・・・。私のお気に入りは基本の生地にアーモンドorピーカンナッツ入り。
でも、いろんなアレンジが載ってて、どれも美味しいのです!また作る予定なんですよ(*^-^*)

より URL | 2008/05/12 22:03 [ 編集 ]

はじめまして
さっそく遊びに来たら美味しそうなパンがいっぱい。
来てみてわかったけどわたし、よりさんのとこ来たことあった!! よりさん上手でいいなって憧れてたのv-398
天然酵母もおもしろそう。やってみたいけどイーストで上手になるのが先だよね(>_<)  
美味しそうなビスコッティはコーヒーに浸してたべちゃうのかな♪

またお邪魔しちゃいますv-353






むぎ URL | 2008/05/12 22:11 [ 編集 ]

むぎさんへ
きゃ~(*^-^*)来てくださってありがとうございます♪
むぎさん、以前にもいらしてたんですね☆嬉しいです☆
私はパンばっかり・・・!だからお菓子もパンも作れるというのが羨ましくてしょうがないの。
天然酵母はまったりとした流れでパンづくりができるから、面白いかも?機会があれば是非♪

ちなみにビスコッティは、そのままガリガリいってます。
もっと優雅にコーヒーと一緒にいただきたいんだけど、、美味しくってつい(^^;
こんなこと書いてたらコーヒーが飲みたくなってきました♪
また是非いらしてください。私も遊びに行かせていただきます!

より URL | 2008/05/12 22:24 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/104-4cfa9446


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析