栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★レーズン酵母パン・オ・セーグル

こんにちは。

最近検索をかけていて、神奈川の素敵な感じのパン教室を見つけました。
いや~、すごいなぁ~こんな内容でレッスンをやっているなんて~。
ハード系への深い考察と学びの姿。本当に素晴らしいなぁ、と思った次第です。

イーストも天然酵母も自家製酵母も、今は自宅パン教室のレベルは
高くなってきていますね。
気軽に楽しく作れる教室と、専門知識をもった教室と、いろんなことを学べる教室。
自分にとって「楽しい」と思えるところを選ぶのがいい^^
そして自分が「楽しい」と思う範囲は広がっていくものだと思います。

さて、レーズン酵母でパン・オ・セーグル。
グリーンレーズンを入れると美味しいのですが、手元になかったので
カリフォルニアレーズンで。

panose.jpg

最近はハード系のパンでも強力粉で作ってしまっています。
深い理由はあんまりないんですけども、美味しく感じるんですよね~。
でも、クラストのパリっ!クープのバリっ!っていう感じは
準強力粉にはかなわないので、ハード系らしさが欲しい時は
やっぱり準強力粉でしょうか。
ハード系のパンは焦げる手前まで焼くのが香ばしくて美味しいの。

先日から捏ね方を変えて作っておりますが、
焼き上げた時のしっとり感が違います^^

レーズンも簡単な下処理をするかしないかで全然焼き上がりが違いますね。
特に翌日ハッキリします!
とは言え、、、やっぱり一日たったら水分はとんでいますよ。

炊いたお米を常温に一晩置いておいたらどうなるか?
硬くなっていても誰もが「当たり前」と受け止めると思うのですが、
パンも同じ。
置いておいたものに柔らかさを求めるのは、パンにとってツラいかもしれません~。


cake_20130531223052.jpg
こちらは春にインターパークにオープンしたマクロビオティックハウス
「ぐるんぱ」さんのマクロケーキ♪
栗のケーキとラズベリーのタルト。
お出かけの帰りに食材調達&お土産♪
コーヒーもいれていただけてホッとする時間を過ごせました。
ありがとうございます!

サロンのような落ち着いたお店のショーケースには
いろんな種類のケーキが並んでいます。
どれもマクロケーキと言われなければわからないくらい素敵なの。

普段あまりケーキを食べないのですが、
ちょっとした時にこうしていただけると嬉しいですね♪
旦那は栗が大好きなので栗ケーキを選びましたが、絶賛しておりました^^

ありがとうございます。ごちそうさまでした!


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1039-f7de83bf


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析