栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ストウブでカンパーニュ~♪

こんにちは。

また焼いてます。ストウブ×オーブンでカンパーニュ。
クープは開いたけど、食感的にはもうひとつになってしまったカンパ。
やっぱり、クラストがバリバリ!っていうのがカンパーニュの
醍醐味だと思う今日この頃。

stoub03.jpg

レーズン酵母でつくるカンパーニュはずっしり感があるけど、
硬いわけではなく、しっとり感があるけど、ふにゃふにゃなわけではなく、
甘味はあるけど、甘ったるいわけではなく、
私の好きなパンのひとつです。

stoub01.jpg

クープ~♪
あんまりクープナイフは使わないの。
なんでかな、面倒なのかな。
めんどくさがりだから。
めんどくさがりだけど、手を抜けないところは絶対に抜きませんよ。

最近はバヌトンも使わない。
だってめんどうなんだもん!(ごめんなさい、めんどくさがりで)
というか、「バヌトン」がないとカンパーニュ焼けません、じゃつまらない!
あってもいいけど、なくても作れる!にしたいのですよ。

stoub02.jpg

バリバリのクラストにしたければ、一旦ストウブから生地を出して
再度焼く、という方法がいい。
火傷しそうので要注意。
ストウブに入れたままだとどうしてもクラストがパリっとしきれない。
ただ、パンって焼いている最中にオーブンから出さない方がいい。
焼き上がりの質に影響します。

さて、私はどちらを選ぶのか・・・。

フォカッチャは、焼いてる最中に何度か出してオリーブオイルかける、
っていう方法もあるけれど、オイリーよね~。だからやりません。

stoub04.jpg

わかる?
なんだかなまっちょろいカンパーニュ。
まずくはないんだけど、好みではなかった。
今回は焼き時間が短かったのでそれが原因です。

最近ね~自分のクセがわかってきました。
「私にとって美味しくないパン」を焼き上げたときは、何度も何度も試食してる。
「私にとって美味しいパン」が焼きあがったときは、ひと切れで満足。

何度も味を確認している時は納得いってない仕上がりのようです。
なんとなく気がついていたんだけど、こうやって言葉にして、文字にすると
はっきり認識できますね。

この「なんとなく気がついていたんだけど、、、」をきちんとカタチにすると、
いろんな意味で無駄がなくなるんだろうなぁ~、と思ったりしています^^


★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1036-4700e204


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析