栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★ベリーカンパーニュ

こんにちは。

ただいまレーズン酵母集中講座(プレ)を開催しております。
いろいろなところを見直しつつ、正式募集にさせていただきたいと思っております。

その5月のレーズン酵母集中講座では、捏ね方のデモを行なっております。
どうやって捏ねるのか?
実際に目の前で見てもらって、そして体験していただいております♪

以前のブログにも書いたけれども、グルテンは捏ねて作るのではありません。
総量は粉と水が合わさった時点でできてしまっているのです。
捏ねるという作業は別の意味。
そして、その捏ね方もゴシゴシと台にこすりつけるのではないのです。
グルテンを切らないように捏ねることが大切。

今までヨシとされてきたことが覆るような新しい事実がわかってきていますが、
できるだけそれを取り入れていきたいと思っています。
私がこうやってお話できるのも、新しい情報を常に発信してくれているテンチョーの
おかげです^^

捏ねは「時間」と「ペース」なのです^^

camp01_20130531162401.jpg

で、捏ねるデモで作った生地は生徒さんたちがお帰りになったあとに
発酵完了!てなわけで、何つくろ~?どうしよう~?と考えたのですが、
久しぶりにカンパーニュでも♪って思ったのよ。

強力粉でカンパーニュもけっこう美味しいの。
ハード系は準強力粉が美味しいけど、強力粉もいけるわよ。

フィリングにはベリーとアーモンド。
ベリーとアーモンドは下処理をしております。
けっこうたくさんの量を詰めてみたけど、パンって膨らむから、実際の断面は
それほどたくさん入っているようには見えないね。

フィリングの入れ方もいろいろあります。
今回は、成形時に入れる方法をとりました。
後入れは生地とフィリングがなじみにくいのよね。

camp02_20130531162402.jpg

断面は、、、こんな感じ。ぐるぐるとうずを巻いてるみたいだわ。
アーモンドよりもクルミのほうが合う!と思います。
外はパリっと、中はふわっとしている生地で、ベリーの甘さがまた美味しい。
このカンパーニュ、いいかも!
油分も入っているのでクープはきれいに開いてはくれませんでしたがね。

新しい捏ね方は、ふんわりとしたクラムに焼き上げることができます。
やっぱり「ふんわり」っていいよね。
ふわふわのスカスカ、じゃなくて、しっかりした強さとふんわりの共存。
こういうのもできる生地になっていくような気がします。

さ、もうちょっと検証していきますね^^

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1032-f58aa762


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析