栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★料理レッスン開催いたしました

こんにちは。

6月1日~。衣替えの日~♪
私の誕生日だったりします~♪
おかげさまで無事にひとつ歳をとることができました。
お世話になった&なっている皆様、ありがとうございます!

1日はネット&スマホから離れようと思っておりますので、
お返事等は2日以降になります。どうぞよろしくお願い致します。

さて~先日、お料理レッスンを開催させていただきました^^
関東も梅雨入りしたこの日でしたが、皆様お揃いいただき、
賑やかな感じでスタート♪
いつもお会いしている方々ですが、こうしてまたお会いできるのが
とても嬉しかったりします^^
幸せを運んできてくださるのよね~♪

基本はデモ中心にして、お手伝いをしていただく、という感じに
させていただきました。

ryourile01.jpg

・玄米の炊き方(ストウブで炊く玄米ご飯)
・出汁の取り方(昆布椎茸出汁)
・昆布と椎茸の佃煮
・味噌汁のつくり方
・きのこの無水煮(重ね煮)
・切干大根とワカメのサラダ
・れんこんのハニーマスタード
・きのこの無水煮と長芋の和えもの
・厚揚げときのこの無水煮のあんかけ
・にんじんとカブの味噌漬
・豆乳ブランマンジェ+4種甘味のソース

おお、こう書くといっぱいやったように見えるね!
完全マクロ対応にはしていません。
ひとつだけ、れんこんのハニーマスタードははちみつを使いました。
米飴に変えてもいいんだけど、米飴常備している人が少ないかな、と思って。

ご飯をお鍋で炊いている、という方々がいらっしゃるので、
玄米も圧力鍋ではなくストウブで炊くようにしてみました。

白米を炊く時とはちょっと違う点もありますが、
もっちり感は少なめでサラっと食べれる玄米になります。
時間はちょっとかかりますね。
でも、その分美味しくできますよ^^

ryourile02.jpg

ご飯と味噌汁は日本の食事の基本の基本。
なので、皆様ずっと食べてこられたと思いますが、
こんな風に作ってもいいのよ~♪ということをお伝えできていたら
嬉しいな、と思います。

出汁は昆布と椎茸で。
昆布の量が毎回すごいので、ちょっと減らしているんだけどね、やっぱり味に
大きく影響するのよ。妥協点を探るのが私の課題かも。
味噌汁の味噌は、3種をブレンド。季節によって配合を変えています。
ブレンドすると味に深みが出るのよね^^

そして、きのこの無水煮(重ね煮)は一度作っておけばいろいろな料理に
アレンジができます。
今回は味噌汁の具、あんかけの具、長芋との和え物。ね^^

お料理は毎日のこと。
手をかけるところはかけて、そうでないところはちょっと抜いて。
美味しく、楽しく作れるのがいいですね。

今回来てくださった皆様は、もう「食」に関しては私よりも
ずっと詳しい方たちばかり。美味しいものもたくさん知っているの。
何かひとつでも参考になることがあれば幸いです。
それにしても、皆でワイワイいいながら、っていうのはとても楽しい。
私も一緒に楽しみながらレッスンをさせていただきました^^

ひとつ、、ごめんなさい!
最後のスイーツには豆乳のブランマンジェにしたのですが、
何にしようか全然思い浮かばなくて決まったのが前日の夜。
考えても考えても出てこない時、というのがココにきて出てしまったのよ。

当日の朝に仕込んでいたら、アップルミントとかのグリーン系がない~!っと(汗
買いに行く時間もないし、、うーん、すみません。
豆乳ブランマンジェ×4種甘味のソース×紅玉のプレザーブ。
彩にはやっぱり緑色がほしかったですね。。。

paper.jpg

こちらは以前のレッスンでいただいたお土産^^
今回のパンレッスンにもお越しいただいております♡
珍しい和柄!ペーパー和フキン、とういネーミングがまた可愛いですね。
それぞれ裏側に二十四節気が書いてあり、
梅干柄の裏は「小満」
土瓶柄の裏は「冬至」

ちょうど今は「小満」にあたります。
なんてタイミングぴったり~♪っていう感じですね!
小満とは「万物が盛んに成長する頃のこと。転じて、秋に蒔いた穀物がある程度
成長した姿に一安心する」という意味だそうよ。

こうやって季節を感じることができる品々は心も潤してくれますね。
素敵なものを見つけてくださってありがとうございます!


御蔭様で無事にレッスンを開催することができました。
お越しいただいている皆様のおかげです^^
ありがとうございます!
また次回、今度は夏ですね。お待ちしておりますね♪

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1031-ba93e920


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析