栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★レーズン酵母集中講座(プレ)を開催しました

こんにちは。梅雨入りした関東ですが、今日はカラッと晴れて
気持ちのよい風がふいています。
今年の梅雨はどのくらい雨が降るんでしょうね。
梅干用の梅の出来が気になります。
いつもお願いしている梅農家さん、昨年は稀に見る不作で大変だったようですが、
今年は雨で大変なのかも><
無肥料無農薬で作っている農家さんですから、できる支援はしていきたいですね。

さて~、先日、レーズン酵母集中講座(プレオープン)を開催させていただきました。

pure.jpg

全3回の集中講座。
1回あたりの内容をぎゅーっと詰めて開催しております。

初回のこの日は

・レーズン酵母の起こし方
・種のつくり方
・捏ね方(今、一番新しい捏ね方です!)
・レーズン酵母のパン&発酵菓子
・焼き上げたパンと野菜のランチ

という内容!

レーズン酵母は起こしやすく安定している酵母なので、
初めての方も、基本に戻りたい方にもどんな方にも向いている酵母です。
基本のレーズンの起こし方がわかれば、他の酵母もどんどん起こせるように
なっていきます。

自家製酵母を自分で起こして「うまくいかない」という方は、
レーズンじゃないものでやっていることが多いみたい。
そう、レーズンと他のものとでは性質(?)にちょっと違う点があるんですね。

「レーズンで酵母が起きた状態」を身体で覚えているかいないかは、
いろいろな酵母起こしの際に大きく影響してきます。

そして、種のつくり方。
以前の種のつくり方を踏襲しながら、できるだけラクに作れるように
改良をしてみました。
スピーディにも作れるし、ゆっくりにもできるし。
でも、種はゆっくり作った方がいいですよ。美味しくなります。

pure01.jpg

パン作りでは、生地の扱い方が大切。
ベンチタイム、おそろかにしてませんか?
ここをはしょるとパンの出来上がりに大きく影響してきます。
ベンチタイムはきっちり、生地の状態を見ながらとっていきます。

成形も手をどのくらい入れるかで食感が全く変わります。
手をどのくらいいれるのか?いれないのか?
今回の参加者さんは以前からパン作りをされているベテランさん。
だからきっと自分の作り方や好みもはっきりとしているのだと思いますが、
一度基本に立ち返ると、より一層美味しいパンが出来上がるようになってきます。

こね方は、今、一番新しい捏ね方をお伝えしました!
「新しいこと=いいこと」ではない!と言われる方もいるかもしれないけど、
私にとってこのこね方は、納得のいく、すごくいい捏ね方だと感じたの。

できるだけ新しい情報も皆様にお伝えしつつ、レッスンをしていきたいと思っています。
この新しい捏ね方、参加者さんからも「いつもよりもつながるのが早く捏ねやすい」との
言葉をいただき、感じてもらえたのがとっても嬉しかったです^^

発酵菓子は私の大好きなオートミールクッキーとスコーン。
どちらも大好きなの。
私の「好き!」「美味しい!」が伝わって、そして自分の味にしていって
もらえるといいなぁ~と思っております。

スコーンは、外側がサックサク、中がふんわり。
何もつけなくてもいけるわよ^^

次回2回目は、気温的にハード系&低温長時間発酵についてかな、と思っています。
3回目は気温が上がってきているので、食パンなどをしていく予定。
集中講座は全3回ですが、その時々の季節に合わせてパンレッスンを組みます。

お帰りの際は、パン&発酵菓子のお土産と、ご自身で作ったレーズン酵母エキス、
そして今回は種も少しお持ち帰りいただきました^^

長時間のレッスン、お疲れになってはいないでしょうか?
何かわからないことが出てきたらメールをくださいね。
メールには必ずお返事をしておりますので、返信がない時はメールの不着が
考えられます。恐れ入りますが、再送お願いいたします。

次回もお待ちしておりますねーーーー!!

★参加しています。いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/1030-d79eecff


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析