栃木県さくら市の自宅で自家製酵母のパン教室を開いています。(旧にわくま@自家製酵母パン教室)http://cerealesplus.web.fc2.com/

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

**より**

Author:**より**
栃木県さくら市(宇都宮市より少し北)の自宅で自家製酵母のパン教室を開いております。HPはこちらへ。http://cerealesplus.web.fc2.com/

詳細はカテゴリ「自宅パン教室」からもご覧いただけます。

甘酒酵母・あこ酵母・とかち野酵母の焼き立てパンをお野菜たっぷりランチでいただく美味しいレッスンやってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント

★久々にバゲットで癒される

バゲット20080508_01

突然バゲットが焼きたくなって、前日から仕込。
リスドォル100%、吸水低め、低温長時間発酵。
ただ、ただ、普通にパンを焼きたいときってありますよね。

なんていうのかな、
「行き詰まった時、定番で癒される」
「きちんとできて自信を取り戻す」
みたいな感じ(*^-^*)

吸水が低めなら生地も扱いやすいし、クープも開いてくれるだろう。
リスドォルは好きな味だから、ほっとするだろう。
そんなイメージで作りました。

天使の声、とーっても賑やか(*^_^*)
もう一本クープが開くんじゃないかってくらいささやくんです(いや、笑う?)。
至福の一時ですね。

バゲット20080508_02


そしてそして、、あ~やっぱり好きな味だわ~♪
一本、切っては食べ、切っては食べ・・・。立ち食いしてました(^^;

ホントはね、2本焼く予定はなかったの。
粉125gくらいで焼いて一本だけにする予定だったんだけどね、
あほな私は、粉半分、塩半分、イースト半分~♪水全量。みたいな!
ぎゃー!まとまんないよー!当たり前だけどー!
ということで、急遽、通常の量でやることになったんです。
こういうこと、よくやるのよね・・・(>_<)

分量は手間でもちゃんとメモするなりして貼っておこうかな。

ということで、こちらのバゲット一本お嫁入り。
最近、(ようやく)、相手の好みを考えてお嫁入りをさせるようになってきました。
今まではね、自分が好きなものを作ってそれをもらってもらう、って感じ。
もちろんそれがいけないんじゃなくて、あまりにも何も考えてなかった私がいたの。

柔らかい&甘い系が好きな父に、ハード系ばかり買って行った私。
ドライフルーツが多く入っているのが好きではない人に、
ベラベッカを渡そうとしていた私(結局諸事情あって渡さなかったけど)。
もしお嫁入りさせていたら、迷惑だったかもな~と思うのです。

相手の好みのリサーチをそれとなくするのってどうやったらいいんだろう?
そのままズバっと聞いちゃってもいいけど、本音を知りたいじゃない?
今は、話しをするときに何かヒントになるものはないかな?と、慎重に聞く。
そんな感じでリサーチ中です(^^)


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

C

omment


ただパンを焼いてみたい時。。あります、あります!
私が通っている教室の先生にも
『これは自信があるぞ!っていうパンを一つもっておきなさい』っと
言われました。
焼き上がりに自信をなくした時や、お粉などの材料を変えたときに
自分で気がつく事ができるから・・だそうです♪

それにしても・・エッジがキレイです~♪v-344
私ももっとバゲッドを作って腕を磨かねば!
『ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ 』の本
気になっていました~。
実は・・・ビスコッティ食べたことなくてv-398

satonisiki URL | 2008/05/09 19:50 [ 編集 ]


バゲット!かっこいい!!!
私なんて毎日Zバゲットを焼いてはがっくり・・・(泣)
しかしまだまだ続きそうです(笑)

そうですねー
人に差し上げるのって気になっちゃいますね
ムズカシイ・・・



みい URL | 2008/05/09 21:14 [ 編集 ]

ほれぼれ~!
ひゃ~!久々によりさんのステキなバゲット!!v-10
同じ材料でもこの差!
ほんとうによりさんのバゲットは素晴らしいね♪
焼く前のクープを入れたとこの写真、携帯で写させてもらいました^^
入れるときにお手本にさせてね♪
私もこんなステキなバゲットを焼ける日が来るかな~。

エミリオ URL | 2008/05/09 21:37 [ 編集 ]


こんばんは♪

>最近、(ようやく)、相手の好みを考えてお嫁入りをさせる
>ようになってきました。
>今まではね、自分が好きなものを作ってそれをもらっても
>らう、って感じ。

1ステージ上にあがったって感じですね(凄いですよ)
プレゼントを渡した人が「美味しかった」は社交辞令的なところもあるけど
「またこのパン作って!」ならば、その人にとって本当に美味しかったのだと思います
また、その言葉が自分にとって自信になるし、励みにもなるでしょうね

あ~、パンが焼きたい~。。。

柏木太郎 URL | 2008/05/09 22:39 [ 編集 ]


素敵~~!!
ホシノ酵母にしてから、クープが入れられなく
なっちゃいました(涙)
入れても生地がダレ~となってクープも
消える(笑)水分が多いのでしょうか?
私も家族に対して、自分の好きなものを
提供して、自分で喜んでます^^;
たぶん、菓子パンとか、お惣菜パンのほうが
喜ぶんだろうなぁと思いつつ、いつもシンプルパン
ばっかりでした^^;

ちゃちゃ URL | 2008/05/09 22:48 [ 編集 ]


見事だわ~ジーーーーと見ちゃいましたよ。
ホレボレしちゃいますね。

私、ここ数日、定番のパンさえ焼くのが嫌なくらいになっちゃって放棄してたんですけど、よりさんのバゲットで励まされました。
今日、今から焼いてみよう♪

kojiko URL | 2008/05/10 07:59 [ 編集 ]


うっひゃ~、かっこいい!!
私まで舞い上がっちゃいましたよ~。
すっごくカッコいいフランスパン。
こんなの焼けたらシアワセですよね。

誰かになにかを差し上げるのって
けっこうムツカシイですよね。
お付き合いの度合いっていうのか
気心の知れた方、好みのわかった方になら
良いんですけど・・・。
私も押し付けになっちゃってないか
心配になってきちゃった~^^;
その辺心使いのできるよりさん、さすがだな。

nofuriru URL | 2008/05/10 11:08 [ 編集 ]


ほんと~惚れ惚れ♪
ただただ普通にパン焼きたくて・・・で、こんなバゲット焼いちゃうよりさんが素敵!!
気合入れて焼いてもまだまだ思うように焼けない私><
よりさんのところへ修行に行きたい(笑)

そうですよね~。
プレゼントパンは本音で??喜んでもらいたいし
好き嫌いは気になりますよね。
私の場合は消費のお手伝いしていただいている感じなので・・・どちらかと言えば~毒見i-229

sachann URL | 2008/05/10 13:37 [ 編集 ]

こちらも!!
今、nofuriruさんの所にいたんだけど、
よりさんもバゲット、しかも二人ともすごくカッコいいよ~!!

私も銅板の購入を検討しているところなの^^
板の厚みとかって、焼け具合に関係あるのかな?

プレゼントする相手の好みを考えるって大切よね。
でもね、ときどき考え過ぎて・・・もういいや!って
こちらの都合で作っちゃったり。
意外なものが喜ばれたりしたときには、ラッキーって
こちらまで嬉しくなっちゃいます^^
でも、本当はよりさんのような気遣いが大事よね♪

michoumama URL | 2008/05/10 14:46 [ 編集 ]

satonisikiさん
先生のおっしゃること、なるほどなるほど!と頷いちゃいました(^^)
パンの作り方だけじゃなく、心の持ち方の方やつまづいた時のことまで
言及してくれるなんて、きっといい先生なんだろうな~♪

バゲット作り、一昔前は「バゲットなんて自分で作れない」、
なんて思っていましたが、イヤというほど失敗したおかげで
前に進めるようになりました。 satonisikiさんもファイト♪

ビスコッティ&スコーンの本、眺めているだけでもかわいくって
楽しい気分になってきますよ♪簡単で美味しいし~。オススメです☆

より URL | 2008/05/10 16:00 [ 編集 ]

みいさん
Zバゲット習っているのがもう羨ましくって・・・!
私も行きたい!申し込みを過ぎてから気づくダメダメな私(^^;

人にお渡しするのも、いろんなパターンがありますよね。。
余ったから食べて♪って持って行ったり、試食して!だったり。
こういうときは気を遣わないのですが、手土産として渡す時は
いろいろ考えちゃいます(^^)

より URL | 2008/05/10 16:05 [ 編集 ]

エミリオさん
自分でもびっくりするほど、バゲットから遠ざかっていたみたいです(^^;
失敗バゲットは何回か焼いたような記憶もあるけど!記憶から抹消~。
褒めていただけて嬉しい☆
私のクープ入れの写真で良ければ、使ってやってください(^-^)
でも、左側の3本のほうは、帯が切れちゃったりバランスが悪かったので、
気をつけてね。
エミリオさんはあんな素敵なパンをたくさん焼いてるんだもの。
あっという間にバゲット追い越されちゃいそう・・・です(*^-^*)

より URL | 2008/05/10 16:09 [ 編集 ]

柏木太郎さん
わ~い(*^-^*)褒めていただけて嬉しいです♪♪
そうですね、、受け取ってくださった方は、「美味しかった」って
必ず言ってくれますね。社交辞令でも嬉しいけど、
でも、「また作って」って言ってもらえた時は「良かったんだな」って
とってもほっとします(^^)
数打ちゃあたるで、いろんなパン持って行ってみるとかしても
いいのかな・・・。
柏木さん、お仕事忙しいのですね。
落ち着いたらがんがん焼いてくださいね!
そぼろ状、やってみます☆ありがとうございます(*^-^*)

より URL | 2008/05/10 16:14 [ 編集 ]

ちゃちゃさん
私も水分が多い時、ダレダレ~ってなっちゃって
クープどころか移動もままならないことありました(^^;
ちょっと様子を見ながら水分足していってもいいかもしれませんね。
と人に言いつつ、いつもがばっと水を入れてあたふたする私。
ホシノパン、頑張って!
ちゃちゃさんはご家族のために、皆にあった料理やパン、お菓子を
作っていますものね。スゴイ!一手間も二手間もかかっていて、
いつもスゴイ!って思っています。
愛情☆ですね(*^-^*)

より URL | 2008/05/10 16:17 [ 編集 ]

kojiko さん
パンを焼きたくない気分のときもありますよね、、。
そういう時は、ちょっと離れて違うことしたりするのも気分転換♪
でも、好きなものって、「また焼きたい!」って戻ってくるんですよね!
パンって、ちょっとしたことでも変化を受けるから、
いつも同じものつくるのって難しい(>_<)
今回のリスドォルも新麦なのかしら?と思ったほど水があまっちゃったし~。
いろいろあると思うけど、kojikoさん、ファイト~☆

より URL | 2008/05/10 16:24 [ 編集 ]

nofuriruさん
きゃー(*^-^*)nofuriruさんのあの素敵なバゲットのあとだから、
どうかしら?と思ったけど、カッコイイって行って貰えて嬉しい☆
こちらの一本、お友達に「バゲット好きかどうかわからないけど、、」
と持って行っちゃいました。「チーズとトマトはさんでサンドにする」って
言ってもらえたので良かったの(^^)
でもその子は、イヤなことがあってもニコニコできる子なので、
私にも気を遣ってないか気になっちゃって~。
いろいろ考えますよね。
nofuriruさんのパンだったら、私は毎日ほしい(*^-^*)
きっとまわりの方も「もっとほしい、でも言えない」って思ってるのでは
ないかな、と思います♪

より URL | 2008/05/10 16:29 [ 編集 ]

sachannさん
sachannさんは酵母を丁寧に育てていろんなアレンジしてて、
私には出来ないことをしてる~!ってすごいと思っています☆
私の方がお邪魔して、アイデアいっぱい教えていただきたい♪

パン作りしていると、どうしても食べきれないことありますよね!!
そういう時、食べてくれる人ってとってもありがたい(^^)
試食を楽しみにしている人もsachannさんの周りにたくさんいそうです。
本音はふとした時、全然パンに関係ないときに出るものだろうから、
そういうときこそ注意して聞けば、、うまくいくかしら?
なんて考えてます。

より URL | 2008/05/10 16:40 [ 編集 ]

michoumamaさん
カッコイイって言ってもらえて嬉しい~♪ありがとうございます(^^)
銅板の厚み、関係あると思います。
あまりに厚いものはいくら熱伝導がいいからといっても伝わりにくい、
ということをお教室でききました。
じゃあ薄ければいいのか?となると、ちょっとわからないのですが、
私がサイズ間違いで交換待ちしている銅板は、
ふちの盛り上がっている部分で2mm弱。全体はもっと薄いのですが、
計れません(>_<)ちなみに、楽天のお店で売ってる銅板は0.3mmですね。
このあたりなら丁度良いのかな、と思います☆

考えすぎちゃって、、っいうのわかります(*^-^*)
michoumamaさんはレパートリーが広いから、選択肢がかなりあって
選ぶのがタイヘンなのかも!
時には意外なものも喜ばれたりするんですね。
白紙のところに挑戦(?)してみるのも良さそうですね♪♪

より URL | 2008/05/10 16:49 [ 編集 ]


かっこい~♪
私もこんなバゲット食べて癒されたいです~

そうそう人の好みってむずかしいですよね。
人に差し上げることがほとんどありませんが、
あれもこれも上手に焼けない私は、
いざというときに失敗しちゃうんですよね。
やっぱ、いつも焼いてるのがいいんですよね。

↓高橋先生のビスコッティの本もあるんですね。
興味あります~!ざっくり大好き♪

コウキチ URL | 2008/05/10 17:41 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2008/05/10 19:53 [ 編集 ]

コウキチさん
焼きあがったら食べたくてしょうがなくて、立ち食いしちゃいました(^^;
最初は紅茶か何か入れて食べようと思ってたんだけど・・・待ちきれなかったの。
「いざという時失敗する」というの、わかるかも!大事な時だからこそ、必要以上に丁寧にやってみたりいつもと違う工程を入れてみたり・・・で、あれ?って。普段どおりにやるのが一番なんですよね(*^-^*)
コウキチさんは、食べてくれる家族が待っているから作り甲斐がありそうです☆好みと健康といろいろ考えるの、大切ですよね。

ビスコッティ&スコーンの本、見ているだけでとっても楽しくなります(^^)フィリングの組み合わせも参考になるし、買って良かった、って思いました!

より URL | 2008/05/10 22:50 [ 編集 ]


うわ~~~
お上手です!!あ・・訪問d(ゝ∀・)oaアリガトォ♪ございましたv-10それを言う前に旦那に「美味しそうなフランスパンだよぉぉぉ」と絶叫しました!笑

相手にあげるときの好みなんか悩みますよね^^;
会話なんかのかなで、あのパンはおいしいよね?とかあの味はどう思う?なんて自分から言いながら探ったりしていますv-22
いやいや~っ私の作るパンはお恥ずかしい限りなんですけど、おもしろ実験的レシピ?なんかたまにやるんで、またいつでも遊びにきてくださいねv-238

ちびマロン URL | 2008/05/10 23:09 [ 編集 ]

ちびマロンさん
こんにちは(*^-^*)
来てくださってありがとうございます~!!
ハード系のパンが大好きなのです♪
会話の中で自分からふるっていうの、良さそうですね♪自然な感じで相手も答えてくれそう(^o^)私もちょっと試してみようかな。
ちびマロンさんの研究、頑張ってください!これからもよろしくお願いします☆

より URL | 2008/05/11 14:44 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://yoripan.blog114.fc2.com/tb.php/103-ca22932c


リンク
月別アーカイブ
☆ランキング☆
ランキングに参加しております。もしよろしければ応援お願いいたします。
アクセス
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
アクセス解析